「マジで大切なこと言います」買い物をするときの“ルール”に共感の嵐 投稿者「楽しいのでやめられません」
番組をみる »

 買い物をするときの“意識しておきたいこと“がTwitter上で話題となっている。

【映像】つい買っちゃう!?皆さんのルールは?

 話題を集めているのは、ぱやぱやくん(@paya_paya_kun)さんの「マジで大切なこと言います。お腹が空いている時にスーパーに行くと、普段の2~3倍買い物をしてしまうので『ご飯食べた後にスーパーに行く』を心がけてください」という投稿。続けて、投稿者は「このルールを守らない人の家には、よくわからないプリンが冷蔵庫に置いてあります」と、まるで見てきたかのような分析をつづった。

 このツイートを見た人からは「これ本当に大事なのよ」「うちの冷蔵庫かと思った」「今年1番に学びのある情報を得たわ」「食べきれない量の惣菜がカゴに~を防ぐために『水2L』と豆腐を入れるのもおすすめ」など、様々な反響が寄せられ、投稿には万件を超える “いいね”が押されている。(※数字は5月9日16時データ)。

 ニュース番組『ABEMAヒルズ』は、投稿者のぱやぱやくんを取材。投稿の経緯について「空腹の時と満腹の時のテンションが全然違うな~と思い投稿しました。空腹の時だと新発売のプリンやアイスに手を出しやすくなり、その勢いで買うのでよく分からないプリンが冷蔵庫にあったり、たまたま買った珍しい味のアイスが冷凍庫に残っていたりします。 空腹で買い物をするとつい買いすぎちゃいますが、楽しいのでやめられませんね」と話してくれた。(『ABEMAヒルズ』より)

「お札はチケット」コミケと私生活の“金銭感覚の差”を描いた漫画が話題
【映像】“置き配がなかった頃”を描いた漫画
【映像】“置き配がなかった頃”を描いた漫画
【映像】混み合うラーメン店で起きた“優しさの応酬”
【映像】混み合うラーメン店で起きた“優しさの応酬”
【映像】カバンから見えるのは「極秘」の文字!? 投稿者を取材
【映像】カバンから見えるのは「極秘」の文字!? 投稿者を取材