「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」第7話 藤原千花の“特訓回”に外れなし!迫真の「およしなさい」に爆笑
「かぐや様」全話配信中 »

 「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」第7話では、原作でも人気の高い“特訓”シリーズのエピソードが放送された。これまで何度も生徒会長・白銀御行(CV:古川慎)の特訓に付き合ってきた藤原千花(CV:小原好美)の「生半可な気持ちで関わるのはおよしなさい!」というセリフが視聴者の笑いを誘った。

【動画】藤原千花、迫真の「およしなさい」(16分40秒ごろ〜)

 アニメ「かぐや様は告らせたい」シリーズは、「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の赤坂アカによる同名コミックが原作。秀才たちが集うエリート校・秀知院学園の生徒会長・白銀御行と副会長・四宮かぐや(CV:古賀葵)を中心としたラブコメディだ。第3期にあたる「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」が4月8日より放送スタートした。

 前回の第6話では、秀知院学園の三者面談が行われて、早坂愛(CV:花守ゆみり)の母親・奈央(CV:行成とあ)が登場した。普段クールな早坂愛の意外な甘えん坊ぶりにハートを掴まれたファンも多いようで、Twitter上で「マザコン早坂可愛すぎんか?」「甘えてる早坂はちょー貴重!!」「何気に早坂の演技なしの満面の笑み出たの初めてでは」「この子どんだけ俺にギャップ萌えさせんねん!」と盛り上がっていた。

 最新話にあたる第7話では、秀知院学園の文化祭・奉心祭に向けた準備が始まった。不器用な白銀はバルーンアート作りに苦戦するが、これまで何度も白銀の特訓に付き合って苦労してきた藤原は「今回は手伝わない」と心を鬼にする。クラスメイトに「教えてあげたら?」と声をかけられた藤原は「およしなさい。……およしなさい!」「生半可な気持ちで関わるのはおよしなさい!」と必死の形相で答えた。

 原作でも人気の高い特訓シリーズのエピソードとあって、今回も「特訓回きたああああああああああ」「特訓回大好きすぎる」「『およしなさい』からの流れが面白すぎる!」と好評だ。なんだかんだで面倒見のいい藤原に対して、「日に日に母性が強くなってくのおもろい」「藤原書記は今回もマジいいママだった」「彼女こそ会長に対して過保護なんだよなあ」といった声が寄せられている。

 白銀と藤原のほかにも、それぞれのキャラクターの頑張りが詰まった内容で、第7話は「青春」と評判になっている。文化祭の開幕に向けて、「文化祭編に入って秀知院の濃いモブキャラが続々と出てくるなぁ」「文化祭編ワクワク」「ラストどうアニメ化されるのか楽しみ!」と視聴者の期待も高まっているようだ。

第7話「伊井野ミコは愛せない(1)」「文化祭を語りたい」「白銀御行は膨らませたい」
【あらすじ】

秀知院学園の文化祭・奉心祭の準備で全クラスが活気づく中、白銀たち2年B組はバルーンアート作りに励んでいた。藤原がかわいいクマのバルーンを軽々と仕上げる一方、不器用な白銀は何度やっても割ってしまう。教室には風船の破裂音が物悲しく響くが、これまで白銀の特訓に何度も付き合ってきた藤原は心を鬼にして、今回は手伝わないと決意。白銀も他人の力を借りずに乗り越えてみせると、練習のため一人生徒会室へ向かうが、部屋にはかぐやがいて……。

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
【最新話】藤原千花、迫真の「およしなさい」(16分40秒ごろ〜)
【最新話】藤原千花、迫真の「およしなさい」(16分40秒ごろ〜)
【前回の見どころ】「美人すぎる」と評判の早坂ママ(4分ごろ〜)
【前回の見どころ】「美人すぎる」と評判の早坂ママ(4分ごろ〜)