エレベーターで“娘の一言”に冷や汗の母…周りの対応で“ほっこり”「優しさに救われる」
“ほっこり”するエレベーターでの対応 »

 エレベーターに乗った親子2人。すでに乗っていた大人に対し、娘が「この人誰?」「あなた誰なの?」という突拍子もない質問に母は冷や汗。そんな窮地を救った同乗者の対応が話題となっている。

【映像】“ほっこり”するエレベーターでの対応

 注目を集めているのは、えだ 6y2y(@eda_mame_ko1)さんの娘とのエピソード。ある日、エレベーターに2歳の娘と乗ったえださん。その後、エレベーターに2人の大人が乗ってきて、娘がその大人を見つめていた。

 すると、娘は乗客に対し「この人誰なの?」「君は誰なの?」と聞き回った。その行動に冷や汗をかいたえださんだったが、乗客から「伊藤ですよ」「私は松山です」と自己紹介が始まり、えださんは、周りの優しさに救われたのだった。

 えださんは、このエピソードを「社交場になった」というコメントともにTwitterに投稿。ツイートを見た人から「無邪気に聞かれたら、自己紹介しちゃう」「優しい世界」「笑わせてもらいました」「すごく可愛くほっこりした」など様々な反響が寄せられ、12万超えの“いいね”を記録した(※数字は7月4日15時のデータ)。

 ニュース番組『ABEMAヒルズ』は、えださんを取材。当時の娘の状況について「エレベーターに乗ってきた大人2人をしばらく見つめ、突拍子もなく、『あなたは誰なの?』と質問攻めが始まりました」とコメント。続けて「冷や汗をかきながらも、なんとか娘の気を逸らそうと話しかけたりしましたが、娘の『気になる』の欲の前では、無意味でした」と明かしている。(『ABEMAヒルズ』より)

【映像】「何メートルさまですかぁ?」娘の言い間違いに吹き出す母
【映像】「何メートルさまですかぁ?」娘の言い間違いに吹き出す母
【映像】「対象年齢3歳以上」…“年齢の壁”に絶望する2歳児
【映像】「対象年齢3歳以上」…“年齢の壁”に絶望する2歳児
【映像】「牛乳こぼしたん誰?」画期的な“犯人を特定する”方法
【映像】「牛乳こぼしたん誰?」画期的な“犯人を特定する”方法