アニメ「彼女、お借りします」水原千鶴1
「かのかり」第2期配信中
この記事の写真をみる(7枚)

 2020年7月から放送されたTVアニメ「彼女、お借りします(かのかり)」の第2期が、2022年7月から放送中です。「かのかり」は「週刊少年マガジン」にて連載中の同名ラブコメ漫画を原作としており、実写ドラマ版も同じく7月から放送しています。

【動画】「彼女、お借りします 第2期」

 本記事では、「かのかり」のヒロインの1人である水原千鶴(みずはら ちづる)の紹介や、フィギュア情報、実際に付き合う方法があるのか? などを解説していきます。

目次

  • アニメ「かのかり」とは?あらすじを紹介
  • アニメ「かのかり」の水原千鶴とは?髪型などのプロフィールを紹介
  • アニメ「かのかり」水原千鶴は木ノ下和也のことが好き?
  • アニメ「かのかり」水原千鶴のおばあちゃんとは?
  • アニメ「かのかり」水原千鶴のフィギュアの種類は?
  • アニメ「かのかり」水原千鶴と付き合う方法がある?実際にデートできる方法とは
  • アニメ「かのかり」水原千鶴のまとめ

アニメ「かのかり」とは?あらすじを紹介

アニメ「彼女、お借りします」番組サムネ
拡大する

 七海麻美(ななみ まみ)に付き合ってひと月で振られてしまった主人公・木ノ下和也(きのした かずや)は、勢いで「レンタル彼女」というサービスを使って美女とデートをする。レンタル彼女として和也の前に現れた水原千鶴が本当の彼女であると祖母の前で嘘をついてしまった和也は、サービスを利用し続けて嘘をつき続けることになり……。

 レンタル彼女である千鶴といつわりの彼女関係を続ける和也。千鶴のほか、元カノの麻美や和也に猛アタックをする更科瑠夏(さらしな るか)、千鶴の後輩のレンタル彼女で極度の人見知りの桜沢墨(さくらさわ すみ)といったヒロインたちと織りなすラブコメ展開が、「かのかり」の魅力となっています。

第1話「レンタル彼女」-レンカノ-
第1話「レンタル彼女」-レンカノ-

アニメ「かのかり」の水原千鶴とは?髪型などのプロフィールを紹介

アニメ「彼女、お借りします」水原千鶴2
拡大する

水原千鶴の基本情報【プロフィール】

■年齢:19歳(第1話時点)
■誕生日:4月19日
■星座:おひつじ座
■血液型:A型
■身長:162.5cm
■趣味:温泉旅行
■髪型:黒髪ロング

 千鶴は清楚可憐な容姿を持ち、レンタル彼女としてユーザーの理想とする彼女像を完璧にこなすキャラクターで、所属するレンタル彼女事務所・Diamond(ダイアモンド)の新人クラスでもトップの人気を誇っています。「水原千鶴」はレンタル彼女としての名前で、本名は一ノ瀬ちづる。和也と同じ大学に通いアパートも隣同士です。

 レンタル彼女として活動する理由は、女優として活躍するという夢を叶えるため。お金を稼ぎつつ容姿にも気をつかい、レンタル彼女の活動を通じて演技に必要な勉強を続けています。髪型は黒髪ロングですが、ヘアアレンジとしてハーフアップにしています。

水原千鶴のアニメ版声優は?

 千鶴の声を演じるのは、声優の雨宮天(あまみや そら)さんです。『この素晴らしい世界に祝福を!』のアクア役や『七つの大罪』エリザベス役などが代表作となっています。

 千鶴の魅力について雨宮さんは「千鶴はレンタル彼女として働いているときの見た目や対応力が完璧なところも魅力ですし、本名の一ノ瀬ちづるとして、振り回される和也に対してツンとした態度を取りながらも放っておけないお人好しな一面も魅力的です」  と語っています。

 第2期の展開については「私はもともと千鶴のことが大好きなんですけど、その千鶴をより好きになったのも、第1期で嫌いだった和也のことを好きなったのも第2期からなんです」 と語っており、千鶴と和也の関係がどう変わっていくか、物語の行く末にも注目が集まります。

雨宮天さんがアクア役で出演『この素晴らしい世界に祝福を!』
雨宮天さんがアクア役で出演『この素晴らしい世界に祝福を!』

水原千鶴の実写ドラマ版キャストは?

 実写ドラマ版で千鶴を演じるのは、女優の桜田ひよりさんです。研音に所属しており、「かのかり」と同じく漫画原作の実写ドラマ「ラーメン大好き小泉さん 二代目!」にて主演の小泉さんを演じているほか、2022年放送のNHKドラマ「卒業タイムリミット」では、主人公の幼なじみであるヒロイン・高畑あやね役を演じています。

 女優として活躍する一方で、ミスセブンティーン2018に輝き「Seventeen」専属モデルを務めるなど、モデルとしても活動しています。

桜田ひよりさん出演 『24 JAPAN』 
桜田ひよりさん出演 『24 JAPAN』 

アニメ「かのかり」水原千鶴は木ノ下和也のことが好き?

アニメ「彼女、お借りします」水原千鶴キャラPV04
拡大する

 レンタル彼女として出会いながらも、実際の彼女だと家族に嘘をついた和也は、しだいに千鶴に対して好きという感情を持っていきます。一方の千鶴は、あくまで和也との付き合いはレンタル彼女のサービスと契約の上であって、好きという感情を持つ以前に、プライベートでの干渉は避けていました。

 しかし、第2期では女優を目指してレンタル彼女を辞めようとする千鶴に対して、和也がその夢をサポートしていくことになり、しだいに千鶴の心境も徐々に変化していくところが「かのかり」の見どころとなっています。

第13話 「夢と彼女」-ユメカノ-
第13話 「夢と彼女」-ユメカノ-

 また、ラッパーの呂布カルマさんと千鶴がMCバトルをする公式PVがYouTube上に公開されており、和也との関係性について「客相手に気持ち揺らいでね?」というリリックに対して、千鶴は顔を赤らめつつ「あいつなんか好きじゃないんだからっ!」と回答。その動揺した表情に呂布カルマさんも、「かわいい負けた」と敗北を認めるという内容となっています。

木ノ下和也とは?千鶴との関係は?
木ノ下和也とは?千鶴との関係は?
ABEMA TIMES

アニメ「かのかり」水原千鶴のおばあちゃんとは?

 和也が千鶴のことを実際の彼女であると紹介したのは、和也の祖母である木ノ下和(きのした なごみ)でした。和の入院先で知り合い意気投合した相手が、千鶴の祖母である一ノ瀬小百合(いちのせ さゆり)です。和也と千鶴が付き合っていると信じ込んだ祖母は2人のことを何かと世話を焼いていきます。小百合は千鶴にとっての唯一の親族であり、一番互いが気にかけている存在となっています。

彼女、お借りします 第1期
彼女、お借りします 第1期

アニメ「かのかり」水原千鶴のフィギュアの種類は?

 千鶴のフィギュアは、市販されているスケールフィギュアやプライズ・一番くじの景品など、さまざまなバリエーションが登場しています。

スケールフィギュア

 フリューのホビーブランド「F:NEX(フェネクス)」から2020年08月28日から2020年10月15日までの完全受注生産で販売された「水原千鶴 1/7スケールフィギュア」は、第1期のキービジュアルをベースに製造されています。

 2023年4月に発売予定のグッドスマイルカンパニーの1/7スケールフィギュアは、千鶴の振り向き様の表情や黒髪やワンピースのなびきが躍動感たっぷりに作り込まれた逸品です。

 スケールフィギュアは販売元の通販サイトやホビーショップ、アニメショップなどで購入できます。基本的に受注生産で、予約期間が過ぎてしまうと購入することができなくなるため、確実に入手したい方は予約が必須となります。販売終了しているものに関しては、メーカーの蔵出し販売などで入手する以外は、リサイクルショップやフリマアプリ等で探して購入するしかありません。

一番くじ

 BANDAI SPIRITSの一番くじ商品として、「かのかり」は2022年7月まで第3弾までがリリースされています。タペストリーやイラストボードなどがグッズラインナップになっていましたが、第2弾となる「一番くじ 彼女、お借りします 満足度2」では、千鶴のフィギュアがA賞にて登場。また、表情差分の「どうかなっ?」ver.がラストワン賞となっていました。

 一番くじはアニメショップやコンビニなどの取扱店で購入できます。販売終了したものは、リサイクルショップやフリマアプリ、中古商品を取り扱うアニメショップや通販サイトで探して購入する方法しかありません。

プライズフィギュア

アニメ「彼女、お借りします」水原千鶴プライズフィギュア
拡大する

 「かのかり」に登場する彼女ヒロインたちのプライズフィギュアは、バンプレストやタイトーから数多くの種類が登場しています。バンプレストからは、東京・大阪・福岡で開催された展覧会「彼女、お借りします展」公式イラストをモチーフにしたフィギュアも立体化されています。

 プライズフィギュアはゲームセンターのクレーンゲームなどで入手することができますが、こちらもリサイクルショップやフリマアプリ、中古商品を扱う通販やアニメショップなどで入荷していた場合購入することが可能です。

等身大フィギュア

アニメ「彼女、お借りします」水原千鶴等身大フィギュア
拡大する

 原作漫画の200話突破記念で行われたキャラクター人気投票の結果、1位となった千鶴の等身大フィギュアが制作されました。等身大とあって162.5cmのサイズとなっており、スタイルに合わせて特注仕様の本物の洋服を身に付けているとのこと。

 この洋服について、作者の宮島氏は等身大フィギュアの話を聞いたとき「服は脱がせるようにして下さい」とお願いをしたことを、自身のTwitterで明らかにしています。

アニメ「かのかり」水原千鶴と付き合う方法がある?実際にデートできる方法とは

 「週刊少年マガジン」誌面企画にて、先述した千鶴の等身大フィギュアと一緒に写真を撮影できるデート権が応募券によるプレゼントの対象になっています。実際の千鶴と付き合うことはできませんが、等身大フィギュアとデートをして付き合った気分で写真を撮れるとのことで、Twitter上でも話題になりました。

 また実際に付き合う方法ではありませんが、「かのかりコール」という、登場する彼女たちに実際に電話をかけることができるサービスも運用されています。0800-222-7144(ぜろはちぜろぜろ・ふふふ・ないしょ)の番号に電話をかけることで、ヒロインたちのメッセージを聞くことができます。
※サービス運用状況や電話番号は2022年7月時点のものです。

 千鶴を狙って電話をかけたいときは、公式Twitter等で誰が電話に出るかをチェックしておきましょう。

 ちなみに、千鶴と付き合う方法ではありませんが、レンタル彼女というサービスは現実にも存在しています。「かのかり」の千鶴やほかのレンタル彼女たちのように、サービスを利用してデートすることは可能です。

かのかり原作者が実際に借りた“彼女”との偶然
かのかり原作者が実際に借りた“彼女”との偶然
ABEMA TIMES

アニメ「かのかり」水原千鶴のまとめ

アニメ「彼女、お借りします」水原千鶴の場面カット5
拡大する

 女優として活躍するという夢を叶えるため、レンタル彼女というサービスで働いている清廉清楚なヒロイン・千鶴。主人公の和也と表面上付き合うことになり、おばあちゃんにもその嘘をつき続けることになってしまいます。また、フィギュア化も数多くされており、等身大フィギュアは誌面企画でデート権がプレゼントされるなど話題を呼んでいます。

 千鶴をはじめ、レンタル彼女たちとのラブコメが展開される「かのかり」は、TVアニメ第2期まで配信中です。ぜひチェックしてみてください。

『彼女、お借りします』 第13話 配信中
『彼女、お借りします』 第13話 配信中

(C) 宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会
(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会2022
(C)宮島礼吏/講談社

アニメ「彼女、お借りします」第2期13話、OPの“かのかりダンス”に目が釘付け!「可愛さ倍増してる」と大好評

アニメ「彼女、お借りします」放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 レンタル彼女 -レンカノ- 和也、初レンカノで千鶴と出会う
2 元カノと彼女 -モトカノ- レンカノと元カノが鉢合わせ
3 海と彼女 -ナツカノ- 元カノと行った海水浴で…
4 友達と彼女 -マサカノ- 和也と木部が殴り合いに
5 温泉と彼女 -イマカノ- 家族&千鶴と温泉旅行
6 彼女と彼女 -カノカノ- 妹系レンカノ瑠夏登場
7 仮カノと彼女 -カリカノ- 瑠夏が秘密を守る条件は?
8 クリスマスと彼女 -クリカノ- 千鶴のデート現場を目撃!?
9 嘘と彼女 -ウソカノ- 和也に猛アタックする瑠夏
10 友達の彼女 -トモカノ- 和也に呼び出された栗林
11 真実と彼女 -シンカノ 人見知り墨との練習デート
12 告白と彼女 -コクカノ レンカノとバレた!?麻美VS千鶴
13 夢と彼女-ユメカノ- 千鶴の舞台に感動する和也
14 いつもの彼女-オフカノ- オフタイムの千鶴に誘われたのは
15 再来の彼女-サイカノ- 鍵をなくした千鶴が和也の部屋に
16 夜と彼女-バンカノ- お泊りに来た瑠夏の猛攻!
17 誕生日と彼女-バーカノ- 墨の健気さが満載!
18 酒と彼女-エンカノ- 和也、ニョッキで男気!
19 元カノとカノジョ-トリカノ- 麻美、襲来!?
20 青春と彼女-コスカノ- 千鶴のJKコス!!
21 キスと彼女-ジッカノ- 所在なさげな瑠夏が切ない…
22 指輪と彼女-リンカノ- 瑠夏ちゃんいい子過ぎ問題
23 お饗しと彼女-モテカノ- 溢れ出た「好き」にキュン
24 彼女と俺-イツカノ- 千鶴の涙が心に刺さる…
25 手料理と彼女-オムカノ- 雨宮天みたいな可愛い声の千鶴
26 隣室の彼女-トナカノ- 瑠夏ちゃん泣かないで…
27 経験者と彼女-サクカノ-​ 墨ちゃんの精一杯の声…!
28 最終日と彼女-ギリカノ-​​ ついにクラファンの結果が!
29 撮影と彼女-エイガノ- 洗面所で一人焦る千鶴
30 ラストシーンと彼女-ラスカノ-​​ 眠れない夜を過ごして…
31 和也と彼女-ナマカノ-​ 瑠夏ちゃん天使かな?
32 家族と彼女-ツミカノ-​ 出来ることは…まだある!
33 お別れと彼女-セイカノ- いつもの笑顔を見せる千鶴
34 突発旅行と彼女-トツカノ-​ 階段 de 墨ぱん!
35 彼女と彼氏-カノカレ- 震える千鶴の背中
36 理想の彼女と彼女-カレカノ-​ 涙と共に溢れた本心
彼女、お借りします
彼女、お借りします
彼女、お借りします 第2期
彼女、お借りします 第2期
彼女、お借りします 第3期
彼女、お借りします 第3期

『彼女、お借りします』まとめ・最新情報一覧

『彼女、お借りします』3期はいつから?2023年7月放送開始
『彼女、お借りします』3期はいつから?2023年7月放送開始
ABEMA TIMES

出演声優がMCを担当!『声優と夜あそび2023』情報

中野海役の石川界人さんがWEEKENDMCを担当『声優と夜あそび2023』

『声優と夜あそび2023』番組一覧
『声優と夜あそび2023』番組一覧

TVアニメ「彼女、お借りします」公式サイト

この記事の写真をみる(7枚)