アニメ「彼女、お借りします」第2期14話木ノ下和也場面カット
「かのかり」第2期配信中
この記事の写真をみる(8枚)

 2020年7月から放送されたTVアニメ「彼女、お借りします(かのかり)」の第2期が、2022年7月から放送中です。「かのかり」は「週刊少年マガジン」にて連載中の同名ラブコメ漫画を原作としており、実写ドラマ版も同じく7月から放送されています。

【動画】「彼女、お借りします 第2期」

 本記事では、アニメ「かのかり」の主人公である木ノ下和也(きのした かずや)の声優やヒロイン・水原千鶴(みずはら ちづる)との関係性について解説していきます。

目次

  • アニメ「かのかり」とは? あらすじを紹介
  • アニメ「かのかり」木ノ下和也とは?
  • アニメ「かのかり」木ノ下和也と水原千鶴との関係は? 
  • アニメ「かのかり」木ノ下和也とヒロインたちの関係は?
  • アニメ「かのかり」木ノ下和也のまとめ

アニメ「かのかり」とは? あらすじを紹介

アニメ「彼女、お借りします」第2期13話木ノ下和也場面カット
拡大する

 主人公・木ノ下和也は、付き合ってひと月で七海麻美(ななみ まみ)に振られてしまい、勢いで「レンタル彼女」というサービスを使って美女とデートをする。レンタル彼女として和也の前に現れた水原千鶴が本当の彼女であると祖母の前で嘘をついてしまった和也は、サービスを利用し続けて嘘をつき続けることになり……。

 レンタル彼女である千鶴といつわりの彼女関係を続ける和也。千鶴のほか、元カノの麻美や和也に猛アタックをする更科瑠夏(さらしな るか)、千鶴の後輩のレンタル彼女で極度の人見知りの桜沢墨(さくらさわ すみ)、そして和也と千鶴の関係性を疑い探りを入れてくる麻美といったヒロインたちと織りなすラブコメ展開が、「かのかり」の魅力となっています。

第1話 「レンタル彼女」-レンカノ-
第1話 「レンタル彼女」-レンカノ-

アニメ「かのかり」木ノ下和也とは?

アニメ「彼女、お借りします」第2期5話木ノ下和也番組サムネイル
拡大する

 「かのかり」の主人公である木下和也は、優柔不断な性格の、都内在住の大学生です。大学入学後に麻美と付き合うもひと月で振られてしまった衝動で、レンタル彼女(レンカノ)サービスで水原千鶴とデートをすることに。親族についてしまった嘘をごまかすためレンカノである千鶴と偽りの付き合いを続けていくも、しだいに千鶴へ想いを寄せていきます。

 その優柔不断な性格のため、視聴者もSNS上で「和也がうざい!」「和也うざい、かっこよくなれよ」といったコメントも見受けられました。1期では冴えない大学生という印象が強かった和也ですが、2期では女優として活躍するという夢を叶えるためレンカノをしている千鶴を応援するために、不器用ながら精一杯がんばっていく様が描かれていきます。

木ノ下和也の声優は?

 和也を演じるのは声優の堀江瞬(ほりえ しゅん)さんです。『蜘蛛ですが、なにか?』のシュン(シュレイン・ザガン・アナレイト)役や『アイドルマスター SideM』ピエール役などが代表作となっています。

 2期公式サイト上に寄せられたコメントでは、古賀監督から「2期は和也が主人公だから」と念を押されたエピソードを語っており、1期に比べて台詞量や心意気がパワーアップして、ちゃんと主人公をしていると感じたと語っていました。合わせて1期の放送当時、和也の優柔不断な言動で「嫌い」「うざい」といった評判が現場からも寄せられたことを受けて、「和也が女心を少しは分かってくれますように。僕は今から動悸がしています」と意気込みを語っています。

堀江 瞬さんが吉野カズキ役で出演『神クズ☆アイドル』
堀江 瞬さんが吉野カズキ役で出演『神クズ☆アイドル』

木ノ下和也の実写ドラマ版キャストは?

 実写ドラマ版で主人公・和也を演じているのは、ジャニーズ事務所所属のグループ・なにわ男子の大西流星(おおにし りゅうせい)さんです。なにわ男子は2021年にCDデビューを果たしており、アイドルとしても活躍をしている一方、映画やテレビドラマにも数多く出演しています。

 関西ジャニーズJr.メンバーが総出演するオムニバスドラマ「年下彼氏」では、第1話「年上のカノジョ」で主演を務め、第9話「最初で最後の告白」と第10話「最後で最初の告白」に出演するなど、幅広い活躍をしています。

アニメ「かのかり」木ノ下和也と水原千鶴との関係は? 

アニメ「彼女、お借りします」第2期4話木ノ下和也番組サムネイル
拡大する

 1期ではレンカノをしている千鶴と、その客の1人という関係性だった和也。しだいに千鶴に対して好きという感情を持っていった和也に対して、千鶴は好きという感情を持つ以前に、プライベートでの干渉は避けていました。

 13話で、大物演出家の舞台出演のチャンスを掴んだらレンカノをやめる決意を固めていた千鶴でしたが、そのチャンスを逃してしまうことに。はじめて千鶴の演技を見た和也は、不器用ながらストレートに演技が良かったことを伝え、千鶴の夢を応援するためにレンカノサービスを利用していくことを決意します。

 13話のラストでは、必死に演技に打ち込むも出来レースで役を逃してしまい、部屋でひとり落ち込み涙を流す千鶴のもとに、実際にレンカノサービスの予約を入れていく和也からのメールが届き、千鶴も励まされることに。1期では振られた腹いせでレンカノを利用して、千鶴が本当の彼女であると嘘をついたり優柔不断な態度を見せていた和也。ですが2期からは、千鶴の夢を応援するため、どれだけ働いてでもレンカノを利用すると和也が決意したことで、物語は大きなターニングポイントを迎えています。

2期13話 「夢と彼女」-ユメカノ-
2期13話 「夢と彼女」-ユメカノ-

 ただのレンカノと客という関係性から、千鶴の夢を応援するためにレンカノを利用するという関係性に変わり、2期14話ではレンカノのサービス時間が過ぎたのち一緒にバッティングセンターに行くなど、今までとは違った関係になっていきます。

2期14話 「いつもの彼女」-オフカノ
2期14話 「いつもの彼女」-オフカノ
水原千鶴とは?和也が好き?
水原千鶴とは?和也が好き?
ABEMA TIMES

アニメ「かのかり」木ノ下和也とヒロインたちの関係は?

アニメ「彼女、お借りします」第1期6話木ノ下和也番組サムネイル
拡大する

 千鶴以外に「かのかり」に登場するヒロインと和也の関係性は、下記の通りです。

・七海麻美

アニメ「彼女、お借りします」第2期七海麻美場面カット
拡大する

 大学入学後に1ヶ月だけ付き合ってすぐに別れた元カノ。2話で飲み会の場に和也の彼女として千鶴が現れたことから、和也に対して思わせぶりなアプローチを仕掛けてくるように。

1期2話 「元カノと彼女」-モトカノ-
1期2話 「元カノと彼女」-モトカノ-
七海麻美(まみ)は和也のことが好き?嫌い?
七海麻美(まみ)は和也のことが好き?嫌い?
ABEMA TIMES

・更科瑠夏

アニメ「彼女、お借りします」第2期更科瑠夏場面カット
拡大する

 千鶴同様にレンカノをしていた瑠夏。6話で自身をドキドキさせてくれる存在として、和也にお試しでもいいからと泣きながら告白して、条件付きの彼女(仮)として付き合うことになりました。

1期6話 「彼女と彼女」-カノカノ-
1期6話 「彼女と彼女」-カノカノ-

・桜沢墨

アニメ「彼女、お借りします」第2期桜沢墨場面カット
拡大する

 千鶴の後輩のレンカノで、極度の人見知りを治すべく11話で和也と練習デートをしました。

1期11話 「真実と彼女」-シンカノ-
1期11話 「真実と彼女」-シンカノ-
桜沢墨は何話に登場?キスシーンもある登場回を解説
桜沢墨は何話に登場?キスシーンもある登場回を解説
ABEMA TIMES

アニメ「かのかり」木ノ下和也のまとめ

 「かのかり」の主人公である和也は、麻美に振られた腹いせでレンカノの千鶴と出会い、しだいに心惹かれていきます。2期では千鶴の夢を応援するためにレンカノサービスを利用し続ける決意をして、千鶴との関係性も変化していきます。

 和也と千鶴の関係性に注目しつつ、現在放送中のアニメ「かのかり」の2期をチェックしてみてはいかがでしょうか。


(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会2022

アニメ「かのかり」水原千鶴とは?和也が好き?【彼女、お借りします】

アニメ「彼女、お借りします」放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 レンタル彼女 -レンカノ- 和也、初レンカノで千鶴と出会う
2 元カノと彼女 -モトカノ- レンカノと元カノが鉢合わせ
3 海と彼女 -ナツカノ- 元カノと行った海水浴で…
4 友達と彼女 -マサカノ- 和也と木部が殴り合いに
5 温泉と彼女 -イマカノ- 家族&千鶴と温泉旅行
6 彼女と彼女 -カノカノ- 妹系レンカノ瑠夏登場
7 仮カノと彼女 -カリカノ- 瑠夏が秘密を守る条件は?
8 クリスマスと彼女 -クリカノ- 千鶴のデート現場を目撃!?
9 嘘と彼女 -ウソカノ- 和也に猛アタックする瑠夏
10 友達の彼女 -トモカノ- 和也に呼び出された栗林
11 真実と彼女 -シンカノ 人見知り墨との練習デート
12 告白と彼女 -コクカノ レンカノとバレた!?麻美VS千鶴
13 夢と彼女-ユメカノ- 千鶴の舞台に感動する和也
14 いつもの彼女-オフカノ- オフタイムの千鶴に誘われたのは
15 再来の彼女-サイカノ- 鍵をなくした千鶴が和也の部屋に
16 夜と彼女-バンカノ- お泊りに来た瑠夏の猛攻!
17 誕生日と彼女-バーカノ- 墨の健気さが満載!
18 酒と彼女-エンカノ- 和也、ニョッキで男気!
19 元カノとカノジョ-トリカノ- 麻美、襲来!?
20 青春と彼女-コスカノ- 千鶴のJKコス!!
21 キスと彼女-ジッカノ- 所在なさげな瑠夏が切ない…
22 指輪と彼女-リンカノ- 瑠夏ちゃんいい子過ぎ問題
23 お饗しと彼女-モテカノ- 溢れ出た「好き」にキュン
24 彼女と俺-イツカノ- 千鶴の涙が心に刺さる…
25 手料理と彼女-オムカノ- 雨宮天みたいな可愛い声の千鶴
26 隣室の彼女-トナカノ- 瑠夏ちゃん泣かないで…
27 経験者と彼女-サクカノ-​ 墨ちゃんの精一杯の声…!
28 最終日と彼女-ギリカノ-​​ ついにクラファンの結果が!
29 撮影と彼女-エイガノ- 洗面所で一人焦る千鶴
30 ラストシーンと彼女-ラスカノ-​​ 眠れない夜を過ごして…
31 和也と彼女-ナマカノ-​ 瑠夏ちゃん天使かな?
32 家族と彼女-ツミカノ-​ 出来ることは…まだある!
33 お別れと彼女-セイカノ- いつもの笑顔を見せる千鶴
34 突発旅行と彼女-トツカノ-​ 階段 de 墨ぱん!
35 彼女と彼氏-カノカレ- 震える千鶴の背中
36 理想の彼女と彼女-カレカノ-​ 涙と共に溢れた本心
彼女、お借りします
彼女、お借りします
彼女、お借りします 第2期
彼女、お借りします 第2期
彼女、お借りします 第3期
彼女、お借りします 第3期

『彼女、お借りします』まとめ・最新情報一覧

『彼女、お借りします』3期はいつから?2023年7月放送開始
『彼女、お借りします』3期はいつから?2023年7月放送開始
ABEMA TIMES

出演声優がMCを担当!『声優と夜あそび2023』情報

中野海役の石川界人さんがWEEKENDMCを担当『声優と夜あそび2023』

『声優と夜あそび2023』番組一覧
『声優と夜あそび2023』番組一覧

TVアニメ「彼女、お借りします」公式サイト

この記事の写真をみる(8枚)