アニメ「ダンまちIV」3話、“指揮官”なリリに「成長を感じる」「立派になったね」と反響
第3話配信中! »

 アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇」(以下「ダンまちIV」)第3話では、“リリ”ことリリルカ・アーデ(CV:内田真礼)がサポーターとしての力を発揮する展開だった。

【動画】成長を感じる!”指揮官”ぶりを発揮するリリ(17分ごろ〜)

 「ダンまちIV」は、シリーズ累計発行部数1200万部を突破した人気ライトノベル(原作:大森藤ノ/イラスト:ヤスダスズヒト)を原作としたアニメシリーズの第4期。広大な地下迷宮に挑む冒険者、ベル・クラネル(CV:松岡禎丞)の成長を描いた物語だ。

 前回の第2話では、エンディング映像がお披露目された。エンディング主題歌を担当するのは、本編でリュー・リオン役を演じる声優・早見沙織。彼女の楽曲「Guide」にのせて、炎を司る炉の女神・ヘスティア(CV:水瀬いのり)が画面に向かってキスを迫る姿などが描かれている。公開された映像に、ファンも「えぐかわいい」「彼氏目線最高!」「くるくるからのキス素敵過ぎない?」と大興奮だった。

 8月5日より順次放送中の第3話「寄生(ヤドリギ)」では、宿り木を撃ち込まれた千草(CV:井口裕香)とルヴィス(CV:坂泰斗)を救うため、ベルたちがモンスターを討伐することになった。そんな中、モンスターによって、ベルが川へ引きずり込まれてしまう。一瞬取り乱すリリだったが、アイシャ(CV:渡辺明乃)に叱責されるとすぐに冷静さを取り戻し、仲間に一時撤退を命じた。

 リリの“指揮官”ぶりに、Twitter上では「成長を感じる」「立派になったねぇ」「指揮してるとこかっこいい」「頼もしいわ」「立派な司令官でした」といった声が相次いでいた。

第3話「寄生(ヤドリギ)」
【あらすじ】

25階層での異常事態(イレギュラ)──強化種となり知性を有したモンスターに強襲され、千草は宿り木を撃ち込まれ、その身体を蝕まれてしまう。先だって強化種の被害にあったルヴィスの助言も得て、ベル達は地上への帰還よりも、強化種を討伐することで、千草を蝕む元凶を断つこと、そして強化種による更なる被害を未然に防ぐことを選択。だが、冒険者達が悩み抜いた末の行動すらも狡猾なモンスターには想定の範疇だった……

(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会

お盆に最新夏アニメに一気に追いつこう!『オーバーロードIV』『かのかり2期』など全11作品を振り返り一挙放送
【最新話】”指揮官”ぶりを発揮するリリ(17分ごろ〜)
【最新話】”指揮官”ぶりを発揮するリリ(17分ごろ〜)
「ダンまちIV」配信中!
「ダンまちIV」配信中!
「ダンまちIII」全話配信中!
「ダンまちIII」全話配信中!
「ダンまちIII」OVAも配信中!
「ダンまちIII」OVAも配信中!