アニメ「彼女、お借りします」第2期16話七海麻美場面カット
『かのかり2期』配信中
この記事の写真をみる(4枚)

 2020年7月から放送されたTVアニメ「彼女、お借りします(かのかり)」の第3期が、2023年7月から放送中です。「かのかり」は「週刊少年マガジン」にて連載中の同名ラブコメ漫画を原作としており、実写ドラマ版も制作されました。

【動画】「彼女、お借りします 第2期」

 本記事では、「かのかり」に登場するヒロイン・七海麻美(ななみ まみ)の声優などの基本情報や、付き合っていた主人公・木ノ下和也(きのした かずや)との関係性について解説していきます。

目次

  • アニメ「かのかり」とは? あらすじを紹介
  • アニメ「かのかり」七海麻美とは?
  • アニメ「かのかり」七海麻美と木ノ下和也の関係は?
  • アニメ「かのかり」七海麻美のまとめ

アニメ「かのかり」とは? あらすじを紹介

アニメ「彼女、お借りします」キービジュアル
拡大する

 主人公・木ノ下和也は、付き合ってひと月で七海麻美に振られてしまい、勢いで「レンタル彼女」というサービスを使って美女とデートをする。レンタル彼女として和也の前に現れた水原千鶴(みずはら ちづる)が本当の彼女であると祖母の前で嘘をついてしまった和也は、サービスを利用し続けて嘘をつき続けることになり……。

 レンタル彼女である千鶴といつわりの彼女関係を続ける和也。千鶴のほか、元カノの麻美や和也に猛アタックをする更科瑠夏(さらしな るか)、千鶴の後輩のレンタル彼女で極度の人見知りの桜沢墨(さくらさわ すみ)、そして和也と千鶴の関係性を疑い探りを入れてくる麻美といったヒロインたちと織りなすラブコメ展開が、「かのかり」の魅力となっています。

第1話「レンタル彼女」-レンカノ-
第1話「レンタル彼女」-レンカノ-

アニメ「かのかり」七海麻美とは?

アニメ「彼女、お借りします」第2期16話七海麻美場面カット2
拡大する

 主人公・和也と大学入学後にひと月だけ付き合い、すぐに別れた元カノである麻美。ゆるふわでかわいらしい外見をしていますが、内面に黒い一面を持っているキャラです。和也を振ったものの、その直後に彼女として千鶴を紹介されたことから、和也と千鶴の関係に対して揺さぶりをかけていきます。

 12話にて、和也が付き合っているという千鶴がレンタル彼女であることを突き止めた際は、千鶴をレンタルして「レンタル彼女やってる間に、相手を好きになっちゃったりしないのかなって」と揺さぶりをかけるような質問をするなど、非常にリアルな策士ぶりが描かれています。

 15話では、千鶴がいるときに和也の家を訪問。和也は「誘っても一度も来たことがなかったのに!」と慌てて居留守を決め込むことにしますが、麻美は家の明かりが点いていることから、所在を確認するため鍵のかかっていなかったドアを開けます。

 隠れる和也たちに気づかず大人しく帰る麻美でしたが、たまたま近くに買い物に行っていたケースを想定しつつ部屋の内部を思い起こし、中にあった女もののカバンに気づくと表情が一変。「嘘……」とひとり呟き、和也と千鶴への疑念を深めた麻美は、後日和也に「本当の彼女作って遊ばなきゃ損だよ」と牽制するかのような言葉をかけます。

 非常に観察力が鋭く、人当たりの良い外見と裏腹に、真意が見えない底深い怖さのある内面を持っているのが、麻美の特徴といえるでしょう。

1期12話 「告白と彼女」-コクカノ-
1期12話 「告白と彼女」-コクカノ-
2期15話「再来の彼女」-サイカノ-
2期15話「再来の彼女」-サイカノ-

七海麻美の声優は? 

 麻美を演じている声優は悠木碧(ゆうき あおい)さん。『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどか、『戦姫絶唱シンフォギア』の立花響、『幼女戦記』のターニャ・デグレチャフなど、数多くの作品で活躍する声優です。

 悠木さんは麻美について、「麻美はかなり立ち位置が特殊で、アニメーションでなかなか出会うことのできない、女の子のすごくリアルな策士ぶりが盛り込まれていました。私としては演じがいのある毎話だったなと思います」とインタビューで語っています。

 2期での麻美の変化に関しても「麻美はグレーを取るのがすごく上手な子ですが、自分の手を汚さなければ止められない範囲に来たんだなと。麻美自体が焦って手段を変えてくるのは、なんなら「ホラーだな」と私は見ていました(笑)」と回答しており、2期で急速に深まっていく和也と千鶴の関係性に対して妨害しきれていない部分があると分析をしています。

『彼女、お借りします』七海麻美役・悠木碧が考えるライバルの存在
『彼女、お借りします』七海麻美役・悠木碧が考えるライバルの存在
ABEMA TIMES
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語

七海麻美の実写ドラマ版キャストは?

 実写ドラマ版で麻美を演じるのは、スターダスト所属のファッションモデル・女優の秋田汐梨(あきた しおり)さんです。2017年に女優デビューを果たしたのち、漫画原作の実写映画「惡の華」では佐伯奈々子役にて玉城ティナさんとダブル主演を飾りました。テレビドラマでは山田裕貴さん主演の「ホームルーム」にてヒロイン・桜井幸子役を演じています。

秋田汐梨さん出演 ドラマ『言霊荘』
秋田汐梨さん出演 ドラマ『言霊荘』

アニメ「かのかり」七海麻美と木ノ下和也の関係は?

アニメ「彼女、お借りします」第2期15話七海麻美場面カット
拡大する

 麻美と和也は、大学入学後に和也から告白する形で付き合うことに。しかし1話にて「ほかに好きな人ができちゃった、別れよ」と麻美から和也を振っているため、今は元カノと元カレの関係です。その後2話にて、飲み会の場で一緒になった和也がすぐに彼女として美人の千鶴を紹介してきたことが気に入らなかったのか、和也に対して再びアプローチをしたり、千鶴にちょっかいを出してきたりしますが、麻美の真意ははっきりと明示されていません。

 視聴者もSNS上で「麻美ちゃんこわい〜うざい〜」「プライドの問題で和也にちょっかい出してて普通にうざい」といった感想も散見されています。

第2話 「いつもの彼女」-オフカノ-
第2話 「いつもの彼女」-オフカノ-

麻美は和也のことが好き?嫌い?

 麻美が和也のことを好きなのか、嫌いなのかは明言されていないため不明です。短い期間とはいえ和也と付き合っていたことから、好きという感情があったかもしれませんが、平然とひと月で振っていることから、元から和也への恋愛感情がなかったとも考えられます。

 真意が見えないため、和也と千鶴に対する行動には怖い一面も見える麻美ですが、どのような想いを抱えているのかはアニメ「かのかり」の重要な要素の1つだと言えるでしょう。

木ノ下和也とは?千鶴との関係は?
木ノ下和也とは?千鶴との関係は?
ABEMA TIMES

アニメ「かのかり」七海麻美のまとめ

 「かのかり」のヒロインの1人である麻美は、主人公・和也の元カノです。ゆるふわな外面と小悪魔系な内面を持ったキャラで、和也と千鶴の関係性に迫るように揺さぶりをかけていく様は、視聴者からも「怖い」「うざい」といった感想が寄せられるほど。和也のことを好きなのか嫌いなのか、真意がわからない行動がアニメ「かのかり」の見どころにもなっています。

 現在放送中のアニメ「かのかり」の3期で、麻美が和也や千鶴に対してどのようなアプローチをかけてくるのか注目しつつ、チェックしてみてください。

(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会2022

アニメ「かのかり」水原千鶴とは?和也が好き?【彼女、お借りします】

アニメ「彼女、お借りします」放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 レンタル彼女 -レンカノ- 和也、初レンカノで千鶴と出会う
2 元カノと彼女 -モトカノ- レンカノと元カノが鉢合わせ
3 海と彼女 -ナツカノ- 元カノと行った海水浴で…
4 友達と彼女 -マサカノ- 和也と木部が殴り合いに
5 温泉と彼女 -イマカノ- 家族&千鶴と温泉旅行
6 彼女と彼女 -カノカノ- 妹系レンカノ瑠夏登場
7 仮カノと彼女 -カリカノ- 瑠夏が秘密を守る条件は?
8 クリスマスと彼女 -クリカノ- 千鶴のデート現場を目撃!?
9 嘘と彼女 -ウソカノ- 和也に猛アタックする瑠夏
10 友達の彼女 -トモカノ- 和也に呼び出された栗林
11 真実と彼女 -シンカノ 人見知り墨との練習デート
12 告白と彼女 -コクカノ レンカノとバレた!?麻美VS千鶴
13 夢と彼女-ユメカノ- 千鶴の舞台に感動する和也
14 いつもの彼女-オフカノ- オフタイムの千鶴に誘われたのは
15 再来の彼女-サイカノ- 鍵をなくした千鶴が和也の部屋に
16 夜と彼女-バンカノ- お泊りに来た瑠夏の猛攻!
17 誕生日と彼女-バーカノ- 墨の健気さが満載!
18 酒と彼女-エンカノ- 和也、ニョッキで男気!
19 元カノとカノジョ-トリカノ- 麻美、襲来!?
20 青春と彼女-コスカノ- 千鶴のJKコス!!
21 キスと彼女-ジッカノ- 所在なさげな瑠夏が切ない…
22 指輪と彼女-リンカノ- 瑠夏ちゃんいい子過ぎ問題
23 お饗しと彼女-モテカノ- 溢れ出た「好き」にキュン
24 彼女と俺-イツカノ- 千鶴の涙が心に刺さる…
25 手料理と彼女-オムカノ- 雨宮天みたいな可愛い声の千鶴
26 隣室の彼女-トナカノ- 瑠夏ちゃん泣かないで…
27 経験者と彼女-サクカノ-​ 墨ちゃんの精一杯の声…!
28 最終日と彼女-ギリカノ-​​ ついにクラファンの結果が!
29 撮影と彼女-エイガノ- 洗面所で一人焦る千鶴
30 ラストシーンと彼女-ラスカノ-​​ 眠れない夜を過ごして…
31 和也と彼女-ナマカノ-​ 瑠夏ちゃん天使かな?
32 家族と彼女-ツミカノ-​ 出来ることは…まだある!
33 お別れと彼女-セイカノ- いつもの笑顔を見せる千鶴
34 突発旅行と彼女-トツカノ-​ 階段 de 墨ぱん!
35 彼女と彼氏-カノカレ- 震える千鶴の背中
36 理想の彼女と彼女-カレカノ-​ 涙と共に溢れた本心
彼女、お借りします
彼女、お借りします
彼女、お借りします 第2期
彼女、お借りします 第2期
彼女、お借りします 第3期
彼女、お借りします 第3期

『彼女、お借りします』まとめ・最新情報一覧

『彼女、お借りします』3期はいつから?2023年7月放送開始
『彼女、お借りします』3期はいつから?2023年7月放送開始
ABEMA TIMES

出演声優がMCを担当!『声優と夜あそび2023』情報

中野海役の石川界人さんがWEEKENDMCを担当『声優と夜あそび2023』

『声優と夜あそび2023』番組一覧
『声優と夜あそび2023』番組一覧

TVアニメ「彼女、お借りします」公式サイト

この記事の写真をみる(4枚)