アニメ「呪術廻戦」番組サムネイル
「呪術廻戦」全話配信中 »

 「週刊少年ジャンプ」にて連載中の「呪術廻戦」(作・芥見下々)は、呪術師たちの戦いを描く大人気バトルマンガです。TVアニメ1期は2020年10月から2021年3月まで全24話が放送され、2021年12月24日には「劇場版 呪術廻戦 0」の公開が予定されています。

【動画】アニメ「呪術廻戦」全話配信中

 「呪術廻戦」のTVアニメ2期が制作されるのか、どんな内容になるのかに関して本記事では解説していきます。

目次

  • アニメ「呪術廻戦」1期のストーリーは?
  • アニメ「呪術廻戦」2期の制作は可能?
  • アニメ「呪術廻戦」2期はいつ放送?
  • アニメ「呪術廻戦」2期の内容は?
  • アニメ「呪術廻戦」2期のまとめ

アニメ「呪術廻戦」1期のストーリーは?

 人並み外れた身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)は、呪いに襲われた友人を救うため特級呪物“両面宿儺(りょうめんすくな)の指”を食べ、自らの魂に呪いを宿すことに。その後虎杖の才能を見出した最強の呪術師・五条悟(ごじょうさとる)によって、「東京都立呪術高等専門学校」へと入学し、仲間たちと呪術師として戦いに身を投じる……。

 TVアニメ「呪術廻戦」の1期は、原作コミックス第1巻から第8巻収録の第63話までのストーリーが描かれています。1クール目は虎杖が「東京都立呪術高等専門学校」に入学して、呪術師として真人(まひと)をはじめとする呪霊たちとの戦いに身を投じていく様が、2クール目には「京都姉妹校交流会」編と特級呪物「呪胎九相図」をめぐるエピソードが、全24話でアニメ化されています。

アニメ「呪術廻戦」2期の制作は可能?

 2021年11月現在で、原作コミックス「呪術廻戦」は17巻まで刊行されており、「週刊少年ジャンプ」での連載も続いています。TVアニメ1期では、先述の通り第1巻から第8巻途中までのエピソードが原作準拠でアニメ化されていることから、単純計算で2期が2クールだった場合、16巻までのエピソードがアニメ化可能に。原作のストックは十分にあると言ってよいでしょう。

アニメ「呪術廻戦」2期はいつ放送?

 2期の制作・放送は、2021年11月現在では未定となっています。しかし、「呪術廻戦」の前日譚となるコミックス「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」を原作とした「劇場版 呪術廻戦 0」が2021年12月24日に公開されます。公開中に放送スタートするとは考えにくいので、TVアニメ「呪術廻戦」の2期は劇場版公開後、早ければ2022年中に放送されると予想できます。

 TVアニメの放送開始時期は、番組改編期となる1月・4月・7月・10月に大きく区分けされています。2022年の1月からの放送は「劇場版 呪術廻戦 0」の公開期間と被ってしまうため考えにくいですが、公開が終了したあとの4月・7月・10月のいずれかの改編期に合わせて放送される可能性が考えられるでしょう。

アニメ「呪術廻戦」2期の内容は?

 TVアニメ2期で描かれることが濃厚な原作コミックスの収録話数には、物語が大きく動く「渋谷事変」編が含まれており、そのエピソードを中心に制作されることが予想されます。TVアニメ1期のストーリーも基本的には原作コミックス準拠の展開だったことから、2期でも同じように原作準拠のストーリーになる可能性は高いと言えるでしょう。

アニメ「呪術廻戦」2期のまとめ

 TVアニメ「呪術廻戦」の2期は、2021年11月現在ではいつ放送されるのか未定となっています。「劇場版 呪術廻戦 0」が2021年12月24日に公開されることと、原作コミックスの話数のストックは2クールのアニメ化に十分な量があることから、早ければ2022年中に放送されることが予想できます。

 2期がいつ放送されるのかを楽しみにしつつ、それまでの間に1期のエピソードをチェックしてみてはいかがでしょうか。

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

「呪術廻戦」全話配信中
「呪術廻戦」全話配信中
アニメ「呪術廻戦」声優一覧 TVアニメ・劇場版出演の全キャスト100人を網羅
アニメ「呪術廻戦」声優一覧 TVアニメ・劇場版出演の全キャスト100人を網羅
ABEMA TIMES
アニメ「呪術廻戦」乙骨憂太の声優や基本情報を紹介!劇場版の展開も予想
アニメ「呪術廻戦」乙骨憂太の声優や基本情報を紹介!劇場版の展開も予想
ABEMA TIMES