アニメ「ドクターストーン」3期メインビジュアル
3期最終話まで配信中
この記事の写真をみる(7枚)

 アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」は、突如として全人類が石化した世界で、主人公・石神千空(いしがみ せんくう)がゼロから文明を取り戻していくクラフトアドベンチャーです。

3期第最終話まで配信中
3期第最終話まで配信中

 原作は「週刊少年ジャンプ」にて2017年から2022年まで連載されていた同名漫画(原作・稲垣理一郎氏、作画・Boichi氏)。全26巻のコミックスは、電子書籍を含めて累計発行部数が1,500万部を突破しています。

 2019年よりアニメ1期、2021年に2期、2022年にTVスペシャル版がオンエアされました。2023年4月からは3期が分割2クールにて放送。そして3期最終回後には、ファイナルシーズンとなる4期「Dr.STONE SCIENCE FUTURE」の制作決定が発表されました。 

 この記事では、制作が決定したアニメ「ドクターストーン」4期の内容について詳しく解説していきます。

目次

  • アニメ「ドクターストーン」とは
  • 4期はいつ?放送時期や放送局を予想!
  • アニメ「ドクターストーン」4期の配信はある?無料で視聴できる?
  • 4期でアニメ化される範囲は原作のどこからどこまで?
  • アニメ「ドクターストーン」は原作漫画のどこまで映像化した?
  • アニメ「ドクターストーン」4期の声優は誰? 
  • まとめ

アニメ「ドクターストーン」とは

アニメ「ドクターストーン」番組サムネイル
拡大する

 アニメ「ドクターストーン」の舞台は、謎の光線によって全人類が石化した地球です。主人公の千空は、科学オタクの高校生。千空は超人的な頭脳と知識を活かして、友人たちを復活させ、現代文明を取り戻すために奮闘します。

 千空は科学で文明を取り戻そうとする「科学王国」を立ち上げますが、そこに霊長類最強の高校生・獅子王司(ししおう つかさ)が率いる「司帝国」が、武力による人類浄化を目指して立ちはだかります。「ドクターストーン」は石化の謎を解き明かし、全人類を復活させようとする千空たちのクラフト冒険譚(アドベンチャー)なのです。

「Dr.STONE 1期」第1話を見る
「Dr.STONE 1期」第1話を見る

4期はいつ?放送時期や放送局を予想!

 制作が決定した4期ですが、放送時期は2023年12月現在、未発表です。そこで過去の情報解禁から放送開始までのスパンをもとに、いつ頃から4期の放送がスタートするのかを予測します。

 1期は2018年11月19日にアニメ化を発表、約8ヶ月後の2019年7月〜同年12月に全24話にて放送されました。2期は2019年12月14日に制作決定、13ヶ月後の2021年1月〜3月に全11話で放送されました。

 TVスペシャルおよび3期は、2021年12月19日に制作・放送を発表。TVスペシャルは7ヶ月後の2022年7月10日に、3期は発表の約16ヶ月後の2023年4月〜同年6月に第1クール全11話 、2023年10月から2023年12月の第2クール全11話が放送されました。

 2期・3期は、情報開示より約1年〜1年半後に放送をスタートしています。そのため4期も同様に、2025年1月または4月に放送開始の可能性が考えられます。

放送局はどこ?

 4期の放送局については、2023年12月現在発表されていません。しかし1〜3期の放送局を鑑みると、TOKYO MX・BS11・サンテレビ・KBS 京都・テレビ愛知・アニマックスで放送される可能性が高いのではと予想されます。

アニメ「ドクターストーン」4期の配信はある?無料で視聴できる?

アニメ「Dr.STONE」3期ティザーPVコハク
拡大する

 4期のネット配信に関する発表はまだありません。1〜3期、そしてTVスペシャルは、各配信サービスで視聴可能です。ABEMA(アベマ)・Amazon Prime Video(アマプラ)・dアニメストア・Disney+・Hulu・NETFLIX(ネトフリ)・U-NEXTなど、主要なプラットフォームで配信されています(2023年12月時点)。そのため、4期もネット配信される可能性は高そうです。

無料のネット配信はある?

 アニメ「ドクターストーン」3期では、ABEMA、ニコニコ生放送などで無料配信が実施されました。このうちABEMAは、直近の第2クールで無料放送の実施後、7日間無料で見逃し配信を視聴できました。4期もABEMAやニコニコ生放送で配信されるのであれば、無料にて配信を視聴できそうです。

3期最終話まで配信中
3期最終話まで配信中

4期でアニメ化される範囲は原作のどこからどこまで?

アニメ「Dr.STONE」3期ティザーPV石神千空
拡大する

 アニメ「ドクターストーン」4期の具体的な内容については明かされていません。とはいえファイナルシーズンと謳われていることから、3期「Dr.STONE NEW WORLD」後から原作の最終話までのストーリーだと予想されます。アニメ1〜3期も、原作の区切りを重視して制作されていることを考慮すると、この4期で物語の完結まで描き切る可能性が高そうです。

 したがって4期で描かれる原作の範囲は、原作第17巻143話「RYUSUI VS SENKU」から、最終話である第26巻最終話(232話) 「Dr.STONE」までの90話分になりそうです。

 なおアニメ1期は、原作60話分を全24話にて放送。以降の制作話数は、2期が原作23話分を全11話、TVスペシャル「Dr.STONE龍水」が原作6話分を全1話、3期第1クールが原作26話分を全11話、3期第2クールが原作27話分を全11話でした。

 4期もこれまでと同じようなペースで映像化すると仮定すると、4期は3クールでの制作となる可能性があります。ストーリー展開から考えると、「本章 石化の真相」に当たる原作第143話〜第232話の69話分を全22話〜26話で1・2クール目、「終決章 STONE TO SPACE」の原作21話分を、アニメ全11話〜13話にて3クール目として制作する可能性が高そうです。

 なお3期の2クール放送が連続ではなく分割だったことを鑑みると、4期の3クールも連続ではなく分割3クールとなることも考えられます。 

TVスペシャル「Dr.STONE 龍水」
TVスペシャル「Dr.STONE 龍水」

アニメ「ドクターストーン」は原作漫画のどこまで映像化した?

アニメ「Dr.STONE」3期ティザーP七海龍水
拡大する

 ここでは、アニメ1期・2期・TVSP・3期の内容を振り返ります。4期「Dr.STONE SCIENCE FUTURE」が始まる前に、千空たちの軌跡や数々のクラフトをもう一度振り返っておきましょう。

1期はコミックス1巻~7巻半ばまで

 アニメ「ドクターストーン」1期の内容は、コミックス第1巻1話「STONE WORLD」から、第7巻60話「天女の歌と悪魔の囁き」までの60話にあたります。人類が石化してから数千年後に千空が目覚め、司帝国との戦いに備えてケータイを完成させるまでを描いています。

 謎の光線によって石化された科学少年・千空が目覚めると、世界は全人類の石化によって文明が滅び、原始時代へ逆戻りしていました。人類を救うため、千空は持ち前の知識で石化復活の方法を解き明かし、友人・大木大樹(おおき たいじゅ)と小川杠(おがわ ゆずりは)、そして霊長類最強の男子高校生・司を復活させます。しかし、全人類の救済を望む千空と、若者のみを生かしたい司は敵対します。

 衝突の末、千空は司から抹殺されかけますが、一命を取り留め、密かに文明を復興させるために協力者を探します。その途中で千空は、石化から復活した人類以外が住む石神村の少女・コハクと出会い、石神村の村人たちや、司から寝返ったメンタリスト・あさぎりゲンと科学王国を築き、司帝国と戦うためケータイを完成させます。

Dr.STONE 第1期
Dr.STONE 第1期
全話配信中!

2期はコミックス7巻半ば~10巻終盤まで

 アニメ「ドクターストーン」2期は、コミックス第7巻61話「STONE WARS BEGINNING」から83話「Dr.STONE」までの23話の内容です。千空率いる科学王国と司帝国との戦いが決着した「第二部 STONE WARS」が描かれています。

 司帝国を倒すためにケータイを完成させた千空は、司側に潜入する大樹、杠と連携して情報戦を展開します。武力で圧倒的に不利な科学王国でしたが、あさぎりゲンたちの活躍もあり、司帝国の人員を次々と味方につけます。そして最後に、千空が石化復活液の原料が採れる洞窟を掌握し、ニトログリセリンを完成させたことで、戦いは科学王国が勝利します。千空と和解した司でしたが、右腕・氷月(ひょうが)が反旗を翻して司を攻撃。致命傷を負った司を救える唯一の案として、千空は石化による周辺修復力を利用することを考案。石化光線の謎を解くために、光源である地球の裏側への到達を目指します。

Dr.STONE 第2期
Dr.STONE 第2期
全話配信中!

TVSP「ドクターストーン 龍水」はコミックス10巻終盤~11巻序盤まで

 TVSPとして制作されたのは、コミックス第10巻84話「人=力」から第11巻89話「冒険者たち」までの6話分のストーリーです。航海術に長けた御曹司・七海龍水(ななみ りゅうすい)の復活から、千空たちが空を飛ぶまでの船造り編の序盤を描いています。

 千空たちは地球の裏側へ向かうため、造船を開始。大航海の成功の要として、海運王の御曹司・龍水を復活させます。船長をゲットし、次に船の動力源となる油田捜索を始めた千空でしたが、数千年のあいだに日本の地形は大幅に変わっていました。正確な地図作りのために気球を作り千空、龍水、石神村のクロムの3人は、文明が滅びてから初めての飛行に挑戦します。

Dr.STONE 龍水
Dr.STONE 龍水
配信中!

3期第1クールはコミックス11巻~13巻まで

 アニメ「ドクターストーン」3期第1クールは、コミックス第11巻90話「NEW WORLD MAP」から115話「一秒と一粒」までの26話分の内容です。千空率いる科学王国のメンバーが、機帆船ペルセウス号に乗り、宝島にてプラチナを獲得するまでが描かれています。

 龍水を仲間にした千空は、父・石神百夜(いしがみ びゃくや)が遺した宇宙船を求めて、百物語のはじまりの地・宝島への航海準備を進めます。完成した科学船・ペルセウス号にて無事に目的地へ辿りついた千空たちは、島を探索。その最中、船に残ったメンバーが、石化装置によって襲撃され、ペルセウス号が奪われます。

 千空たちは党首の持つ石化装置を手中に収めるべく、科学王国のコハクと銀狼(ぎんろう)、そして島に住む少女・アマリリスを、後宮へと潜入させます。

3期第2クールはコミックス14巻~16巻まで

 アニメ「ドクターストーン」3期第2クールは、コミックス第14巻116話「奇跡はこの掌で」から142話「WORLD POWER」までの27話分の内容です。千空たちが、石化王国の影の支配者イバラとの戦いを終え、石神村へ帰還するまでが描かれています。

 千空は後宮潜入チームと協力し、宇宙船ソユーズに保管されたプラチナをゲット。復活液を量産し、石化された仲間を復活させます。石化装置の奪取を目指す科学王国の前に、島の最強戦士・モズとキリサメ、そして暗躍するイバラが立ち塞がりました。

 窮地に立たされながらも絆と信頼を武器に、千空たちは戦いを制しました。そして次なる敵・ホワイマンを攻略するため、千空たちは石神村にて、ある男を復活させます。

Dr.STONE 第3期
Dr.STONE 第3期
全話配信中!

アニメ「ドクターストーン」4期の声優は誰? 

アニメ「Dr.STONE」石神千空
拡大する

 アニメ「ドクターストーン」4期のキャスト情報は未発表です。メインキャラクターは、これまでのキャストが続投する可能性が高いでしょう。次なる舞台・アメリカ大陸にて登場する新キャラは誰が演じるのかについても、今後の情報解禁が待たれます。以下、3期のおもな声優を掲載します。

3期の主要キャラクター【声優】

石神千空:小林裕介
七海龍水:鈴木崚汰
大木大樹:古川慎
小川杠:市ノ瀬加那
コハク:沼倉愛美
クロム:佐藤元
金狼:前野智昭
銀狼:村瀬歩
ルリ:上田麗奈
スイカ:高橋花林
あさぎりゲン:河西健吾
カセキ:麦人
西園寺羽京:小野賢章
上井陽:中島ヨシキ
ニッキー:種﨑敦美
マグマ:間宮康弘
北東西南:日笠陽子
獅子王未来:石見舞菜香
フランソワ:坂本真綾
石上百夜:三上哲

子どもに見せたい科学の進歩!勉強になるアニメ「Dr.STONE」を出演者たちがおすすめする理由
子どもに見せたい科学の進歩!勉強になるアニメ「Dr.STONE」を出演者たちがおすすめする理由
ABEMA TIMES

まとめ

アニメ「Dr.STONE」3期ティザーPV石神千空と七海龍水
拡大する

 アニメ「ドクターストーン」4期のタイトルは「Dr.STONE SCIENCE FUTURE」。放送時期・放送局は未発表です。過去のスパンから、4期のオンエア開始時期は、2025年1月もしくは4月と予想されます。最終章と謳われていることから、4期の内容は、原作第17巻から最終巻(第26巻)までの見込みです。

 身ひとつで原始の世界に復活した千空が科学王国を興し、仲間たちと石化装置を手に入れるまでの活躍を、4期放送前にブルーレイや配信でおさらいしてはいかがでしょうか。

(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

Dr.STONE 第1期
Dr.STONE 第1期
Dr.STONE 第2期
Dr.STONE 第2期
Dr.STONE 第3期
Dr.STONE 第3期
Dr.STONE 龍水
Dr.STONE 龍水

『Dr.STONE』まとめ・最新情報一覧

「ドクターストーン」3期第2クールは10月放送開始
「ドクターストーン」3期第2クールは10月放送開始
ABEMA TIMES

「Dr.STONE」原作漫画

Dr.STONE | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Dr.STONE | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

アニメ「Dr.STONE」公式サイト

この記事の写真をみる(7枚)