アニメ「かぐや様は告らせたい」白銀圭
「かぐや様」全話配信中! »

 「かぐや様は告らせたい」(以下、「かぐや様」)は、赤坂アカ(あかさか あか)先生が「週刊ヤングジャンプ」で連載している同名漫画を原作としたTVアニメ。原作コミックスは2022年11月現在で第27巻まで発売されているほか、スピンオフコミックやノベライズも発売されており、シリーズ累計部数は1900万部を突破しています。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 配信中
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 配信中

 これまで3期にわたってTVアニメにもなっていて、第1期は2019年1月から3月、第2期は2020年4月から6月、第3期は2022年4月から6月にかけて放送されたほか、新作アニメーションの制作決定が発表されています。また、実写映画も2本制作されて2019年9月と2021年8月に公開、上映初週の週末興行成績でそれぞれ1位を記録しています。

 この記事では、そんな「かぐや様」に登場するキャラクターのうち、主人公の1人である白銀御行(しろがねみゆき)の妹・白銀圭(しろがね けい)の魅力を解説。パーソナルデータなどを紹介した上で、アニメにおける圭の全登場回を振り返っていきましょう。

目次

  • 「かぐや様は告らせたい」とは
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」白銀圭とは?
  • 白銀圭の登場回は?
  • まとめ

「かぐや様は告らせたい」とは

アニメ「かぐや様は告らせたい」番組サムネイル

 名門校・秀知院学園の生徒会で出会った、副会長・四宮かぐや(しのみや かぐや)と会長・白銀御行。2人は互いに惹かれ合っているものの、高すぎるプライドのせいで告白に踏み切ることができずにいました。素直になれない2人は、いつしか「告白した方が負け」だと思うようになり、権謀術数の限りを尽くして相手に告白させようとするのですが……。

 そんなプロローグから物語が始まる「かぐや様」は、偏差値77のエリート高校を舞台にした学園ラブコメディ。かぐやと白銀の恋愛模様を中心に、周囲の面々を巻き込んだ人間関係を、時にコミカルに、時にシリアスに描いています。こじれたラブストーリーとキレキレのギャグが話題を呼んで、2017年に開催された第3回次にくるマンガ大賞で第1位に輝き、令和元年度の小学館漫画賞で一般向け部門を受賞するなど、高い評価を得ている人気作品です。

「かぐや様」1話を見る
「かぐや様」1話を見る

アニメ「かぐや様は告らせたい」白銀圭とは?

 圭は、御行より3歳年下の妹で秀知院学園中等部の2年生。中等部では男女問わず誰からも好かれている人気者で、生徒会の会計でもあります。ちなみに、兄の御行は高等部から秀知院に入った外部生で、しかも補欠合格でしたから、良家の子女でもないのに中等部で秀知院に入学した圭は兄以上に成績優秀であることがうかがえます。

 整った顔立ちと銀髪ストレートのロングヘアという華のある容姿が特徴で、そのせいかファンからの人気も上々。初登場はアニメ第1期第4話(ただし声だけで本格登場はアニメ第1期第8話)、原作コミックス第4巻収録の第39話と比較的早く、コミックスの表紙にも第4巻・第21巻と2回登場しています。

「かぐや様 第1期」第4話
「かぐや様 第1期」第4話
白銀圭が声だけ登場!

 家賃5万円の1LDKで父・兄と3人で暮らすという貧乏一家の家計管理を担当しているため、経済観念が非常に発達しています。さらに中学生ながら新聞配達のアルバイトをして家計を支えているしっかり者でもあり、これらの経験を生かして会計の仕事をそつなくこなしているようです。

 なお、14歳という年齢のせいか現在反抗期の真っ最中で、母親代わりでもある口うるさい御行に対しては挨拶を無視したり、口汚くののしったりもする模様。公式ファンブックでも「家族間の会話は必要最低限で済ませ、口を開けば暴言の嵐」と評されています。ただし、兄のことを本気で嫌っているわけではなく、TVアニメ第3期第8話で貯めておいた小遣いを使って兄の服を揃えるなど、家族思いの行動を見せることも。

「かぐや様は告らせたい 第3期」第8話
「かぐや様は告らせたい 第3期」第8話
圭の兄思いな一面も

 なお、家族間の関係については表面上冷めてきていますが、外面がいいのか友人や先輩との人間関係は普通。同じクラスで生徒会でも一緒の藤原萌葉(ふじわら もえは)とは親友の間柄で、その姉で秀知院学園高等部生徒会書記・藤原千花(ふじわら ちか)のことは「千花姉ぇ」と呼んで慕っています。

 また、好みが兄と似通っているせいかかぐやのことが大好きで、強い憧れを抱いています。しかし、いざ本人を前にすると照れてしまって素直に話せないようで、かぐやのほうも圭と親しくなりたがっているにも関わらず、打ち解けるまでには至っていません。それでも、TVアニメ第2期第2話のウィンドウショッピングを通して多少は仲良くなっており、かぐやに自分を「圭」と名前で呼び捨てにさせることに成功しています。

「かぐや様 第2期」第2話
「かぐや様 第2期」第2話
距離を縮めた圭&かぐや

白銀圭の基本情報【プロフィール】

■クラス:秀知院学園中等部2年B組(萌葉のクラスメイト)
■誕生日:8月1日
■血液型:B型
■家族構成:父・兄・母(別居中)
■アニメ第2期までの勝利:0勝
■アニメ第2期までの敗北:1敗(1期8話「かぐや様は呼ばせたい」)
(出典:「かぐや様は告らせたい 公式ファンブック〜天才たちの恋愛戦術〜」)
※勝敗の話数はライター調べ

「かぐや様は告らせたい 第1期」第8話
「かぐや様は告らせたい 第1期」第8話
圭の敗北回

白銀圭の基本情報【アニメ版声優】

 圭の声を演じるのは、「ハイスコアガール」大野晶役、「ぼくたちは勉強ができない」武元うるか役、「86-エイティシックス-」クレナ・ククミラ役などで知られる鈴代紗弓(すずしろ さゆみ)さん。2017年にデビューを飾った若手女性声優で、2020年の第14回声優アワードで新人女優賞を受賞した方です。

鈴代紗弓が出演「ハイスコアガール」
鈴代紗弓が出演「ハイスコアガール」

 声優事務所・アーツビジョン付属の養成所である日本ナレーション演技研究所のご出身。卒業後はアーツビジョンに所属しており、先輩に当たる人気男性声優・福島潤(ふくしま じゅん)さんとは養成所時代の講師と教え子という関係だそうです。デビュー以後は福島さんと共演することを目指していましたが、その目標は2019年に「映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説」に出演したことで達成しています。

 ちなみに、アーツビジョンの公式HPにはダンスが特技と記されていますが、後にインタビューで「部活動でやっていただけなので特技と言って良いのかは……というレベル」と語っています。しかし、ご本人のTwitterによれば高校時代の部活の部長がチアリーディングの日本代表になり、世界大会で金メダルを獲得したとのこと。謙遜されていますが、鈴代さんご自身も超ハイレベルな部の一員として活躍していたことがうかがえますね。

白銀圭の基本情報【実写映画版キャスト】

 実写映画で圭を演じたのは深尾あむ(ふかお あむ)さん。ティーンズファッション誌「ニコラ」が2018年に開催した読者モデルオーディションに応募して中学1年生でグランプリを獲得した若手ファッションモデルで、翌年に上映された「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」が映画初出演となりました。

 そんな影山さんは、小学1年から5年になるまでをカナダで過ごした帰国子女で、当時から「フィギュアスケートやチアリーディングをやっていて、人前で演技を披露することが好きだった」とのこと。帰国後に母親にモデルになりたいと相談したところ、「ニコラ」への応募を勧められたそうです。

 映画の撮影については、インタビューで「圭ちゃんは反抗期真っ只中なのですが、私もほぼ同い年なので、すごく気持ちがわかる」とコメント。「まったく自分とかけ離れた子じゃないので、セリフが入ってきやすかった」とも語っていました。

白銀圭の登場回は?

 そんな圭ですが、主人公たちとは年が離れていて通っている校舎が違うせいもあり、出番はかなり限られています。どの話に登場しているか探し回るのは結構大変ですので、彼女のファンのために、圭のTVアニメでの登場シーンとその内容をまとめました。

■TVアニメ1期4話:かぐやが御行のスマホに初電話をかけた際、電話の向こうから声だけが聞こえてくる。なお、第1期OPには1カットだけ登場。

■TVアニメ1期6話:心理テストを持ちかけられた御行が妹と答えた際、後ろ姿だけ登場。別シーンの御行の回想では、兄に「それセクハラだから。死ね」と暴言を吐く。

■TVアニメ1期8話:初の本格登場。御行の留守中に高等部生徒会を訪ねてきて、かぐやと初対面。ただし本人の弁によれば緊張してきちんと話せなかった模様。

■TVアニメ1期11話:夏休みにアイスを買って帰宅した際、出かける兄と鉢合わせる。

■TVアニメ1期12話:花火大会に行く前に髪をいじっている兄に「変わらんて」と吐き捨てる。特殊EDにも登場。

■TVアニメ2期2話:かぐやや藤原たちとウィンドウショッピングに出かける。なお、TVアニメ2期ではOPにも登場。

■TVアニメ2期7話:少女マンガを読んで大泣きし、兄にも勧める。

■TVアニメ2期10話:かぐやに避けられ落ち込む兄にアドバイスを送る。

■TVアニメ2期12話:かぐやの壊れた携帯に収められていた写真に写っている。特殊EDにも登場。

■OVA:炒飯を作る御行の過去シーンに幼い頃の姿で登場。

■TVアニメ3期1話:スマホを睨みながらうなる兄を、ストレッチなどをしながらこっそり監視。なお、TVアニメ3期ではOP・EDともに登場。

■TVアニメ3期4話:かぐやと藤原からかかってきた電話で「お兄はハーサカって人に恋してます!」と勘違い暴露。生足キックも披露して、ファンの注目を集めていた。

■TVアニメ3期5話:家でラップの練習をする兄に耐えかね藤原に電話、「兄の息の根を止めて!」とSOSを発する。

■TVアニメ3期8話:中等部の文化祭に中2ファッションで来ようとする兄を止め、小遣いを差し出してコーディネイトを行う。文化祭ではタコ焼きを焼く姿も披露。

■TVアニメ3期13話:御行の回想シーンに登場。スタンフォード大学の合格発表を家族で確認する。

まとめ

 以上、原作コミックスや公式ファンブックなどを参考に、圭の情報をまとめました。ファンの方は本記事を参考にこれまでの登場シーンのおさらいをしつつ、続編が放送される日を待ちましょう!

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

アニメ「かぐや様は告らせたい」OP・ED主題歌一覧!歌手の情報もチェック!
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1期
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1期
かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~2期
かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~2期
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 3期
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 3期

『かぐや様は告らせたい』まとめ・最新情報一覧

アニメ「かぐや様は告らせたい」4期はいつ?
アニメ「かぐや様は告らせたい」4期はいつ?
ABEMA TIMES
「かぐや様は告らせたい」OVAとは?フル動画配信スタート
「かぐや様は告らせたい」OVAとは?フル動画配信スタート
ABEMA TIMES

TVアニメ「かぐや様は告らせたい」公式サイト