アニメ「ブルーロック」雷市陣吾(らいち じんご)
「ブルーロック」配信中
この記事の写真をみる(5枚)

 アニメ「ブルーロック」は、「週刊少年マガジン」(講談社)にて連載中の漫画「ブルーロック」を原作としたアニメ作品です。漫画の原作は、「神さまの言うとおり」の原作でも知られる金城宗幸氏、作画はノ村優介氏が手掛けています。日本をワールドカップ優勝に導くストライカーを目指して300人の高校生が競い合う斬新なストーリーが話題となり、累計発行部数2800万部を突破する人気作となりました。2022年10月から始まったアニメ「ブルーロック」は、2クール全24話で放送されました。

ブルーロック第1期全話配信中
ブルーロック第1期全話配信中

 この記事では、アニメ「ブルーロック」に登場し、主人公の潔世一(いさぎ よいち)とともに選考へ挑むキャラクター・雷市陣吾(らいち じんご)を紹介します。身長や利き足、得意なプレースタイルなどサッカー選手としての基本情報、性格、演じる声優についての情報や、注目したいポイントについても解説していきます。

目次

  • アニメ「ブルーロック」とは
  • アニメ「ブルーロック」雷市陣吾の基本情報!性格や声優などを紹介
  • 攻撃的ストライカー・雷市陣吾のサッカー能力は?
  • 雷市の注目ポイント1:直情的なプレースタイルに生じた変化
  • 雷市の注目ポイント2:パンチ一発で久遠の裏切りをチャラにする男気
  • 雷市陣吾はブルーロックから脱落する?
  • アニメ「ブルーロック」雷市陣吾のまとめ

アニメ「ブルーロック」とは

アニメ「ブルーロック」番組サムネイル
拡大する

 物語は、サッカー日本代表がワールドカップをベスト16で終えた2018年から始まります。日本のワールドカップ優勝のためには絶対的なストライカーが必要と考えた日本フットボール連合は、未来のストライカーを養成するために“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトを発足。全国から有望な高校生フォワード300人をブルーロックと呼ばれる養成施設に招きます。選考で失格したら、日本代表入りの資格を一生失うという厳しい条件のもと、300人の高校生たちのサッカー人生を賭けたサバイバルマッチが始まりました。

 主人公は、埼玉県大会決勝でゴール前のチャンスにパスを選択したことに悔いを残す高校生・潔世一です。サッカー選手としての夢を叶え、人生を変えるために“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトに参加した潔ですが、そこで出会うライバルたちは、みんな個性的で、優れた能力を持った選手ばかり。しかし、彼らと競い合うことで潔は目覚ましい成長を遂げていきます。

300人の高校生FWと入寮テスト“オニごっこ” 第1話
300人の高校生FWと入寮テスト“オニごっこ” 第1話

アニメ「ブルーロック」雷市陣吾の基本情報!性格や声優などを紹介

 雷市はブルーロック一次選考で、主人公の潔と同じチームZに所属するキャラクターのひとりです。金髪に吊り上がった目、ギザギザの歯が特徴で、攻撃的な性格をしています。入寮時のブル―ロックランキングは294位で、二次選考開始時は95位です。

雷市の基本情報【プロフィール】

■BLランキング 294位(初期)→95位(二次選考開始時)
■誕生日 10月11日
■年齢 17歳(高校2年生)
■星座 てんびん座
■出身地 長崎県
■家族構成 父・母・姉・自分
■身長182cm
■足のサイズ 28cm
■血液型 A型
■利き足 右利き
■BL入寮前の所属チーム 碇ヶ丘高校サッカー部
■好きなサッカー選手 乾 貴士(セクシーフットボール)
■座右の銘 「俺の前に道はない 俺の後ろに道はできる」
■自分で思う自分の長所 俺の全て(あ? 誰だぁ笑ったヤツ!)
■自分で思う自分の短所 短所がなさ過ぎて困るところ(おい! 引いたヤツ、手ぇ上げろ!)
■好きな食べ物 えび天丼(えび天の衣にダシが滲みてんのがGOODだ!)
■嫌いな食べ物 かずのこ(臭いも食感も全部がダメだ、ありゃ)
■BESTご飯のお供 からあげ(嫌いな奴いんのかよ? いたら殺す!)
■趣味 地球上で自分が何番目に凄い人間かを考えること
■好きな季節 春(ウズウズするから)
■好きな音楽 ボン・ジョヴィ『It’s My Life』
■好きな映画 『エクスペンダブルズ」(とりあえずバカになれる!)
■好きな漫画 『バキ』シリーズ(とりあえず♂(オス)が上がる!)
■キャラカラー 稲妻色
■好きな動物 カメレオン(目がバラバラに動くんだぜ? カッケェだろ)
■得意科目 体育(シャトルランは誰にも負けたコトがない)
■苦手科目 体育以外
■何フェチ 俺フェチ
■されたら喜ぶこと 褒められる(どこでもいいぜ)
■されたら悲しむこと バカにされる(どこがだ? 言ってみろ)
■好きなタイプ 一歩引いて支えてくれる人(前は俺に任せろ)
■昨年のバレンタインチョコ数 10個
■睡眠時間 7時間
■お風呂で最初にどこから洗うか もみあげ(こだわってんだよ、生やし方)
■コンビニでつい買ってしまうもの ファミチキ
■きのこ派orたけのこ派 きのこ(みんなたけのこなんだろ? じゃあ俺はきのこ!)
■最近泣いたこと イライラして空き缶を蹴ったら、スネがガードレールに当たって泣いた
■サンタからのクリスマスプレゼントを何歳までもらっていたか 10歳
■サンタからのクリスマスプレゼントに何を要求したか スーパーパワー(「サッカーがうまくなる」とか「怪力」とか「俊足」とか。まあ1つもくれなかったから、自分でサッカーだけ上手くなった)
■地球最後の日に何をするか 自由の女神のてっぺんに登る(なんかいいだろ)
■1億円もらったら何をするか ニューヨークに住む(なんかいいじゃん)
(出典:ブルーロック キャラクターブック EGOIST BIBLE)

 雷市はとにかく攻撃的な性格で、敵・味方関係なく噛みつくような言動が多いキャラクターです。しかしチームZで試合を重ねるうち、次第に変化が生じます。

雷市の基本情報【声優】

 雷市を演じる声優は、松岡禎丞(まつおか よしつぐ)さんです。「ソードアート・オンライン」キリト役や、「鬼滅の刃」の嘴平伊之助役などが代表作で、多くの人気作品に出演しています。雷市や伊之助などの攻撃的なキャラクターから、クールなイケボが際立つキリトなどさまざまな役を担当する演技派で、シリアスからコメディまで幅広く演じ分けています。「ノーゲーム・ノーライフ」の空役でも人気を博しました。

 アニメ「ブルーロック」の公式サイトでは、演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みについて、「滅茶苦茶熱い人間ですね!熱いが故に言葉がちょっと汚い部分もあるのですが(汗)でもすごい感情移入できる人間です。」「現場の熱量も震える程高く、自分の持ってるモノを全て注ぎ込んで演じさせて頂いています!」とコメントしています。

松岡禎丞さん主演「ソードアート・オンライン」
松岡禎丞さん主演「ソードアート・オンライン」

攻撃的ストライカー・雷市陣吾のサッカー能力は?

アニメ「ブルーロック」第9話場面カット
拡大する

 第4話では、試合に勝つためチームZで話し合いを行い、メンバーがそれぞれ自分の武器を言うシーンがありました。雷市は「華麗なシュートテクニック」「座右の銘はセクシーフットボール」と答えていて、決定力に自信を持っていることがわかります。しかし、一次選考ではゴールを決められず、そのことを証明できませんでした。

決定力に自信があるらしいが…第4話
決定力に自信があるらしいが…第4話

 一方、フィジカルの強さには特筆すべきものがあります。第2話で行われた入寮したばかりのフィジカルテストでは、20km/h走で潔や五十嵐栗夢(いがらし ぐりむ/イガグリ)が42分や37分でバテているなか、雷市は1時間13分以上走り続けています。なおかつ、走りながら2人に罵声を浴びせるなど、圧倒的な体力を見せつけて潔を焦らせました。

圧倒的なフィジカルの強さ!第2話
圧倒的なフィジカルの強さ!第2話

 雷市のスタミナは、第9話の一次選考最終戦でチームVの御影玲王(みかげ れお)のマークについたときにも発揮されます。御影はどれだけ走ってもついてくる雷市に「さっきからずっと走ってんだぞ…? コイツ…バテねぇのか!?」とイライラを隠せません。

 自分がゴールを決めることに固執していた雷市ですが、玲王をいら立たせてイエローカードを誘い、玲王にストーカーとまで言われるほどマークし続け、最後まで剣城斬鉄(つるぎ ざんてつ)のゴールを阻むなどディフェンダーとしても活躍しました。

 シュートテクニックに自信があるだけでなく、不本意とはいえディフェンダーとしても優秀な面を見せ、総合的なサッカー能力の高さをうかがわせています。

チームVは勝つ?試合結果やメンバーの声優、原作漫画の何巻何話に登場するかを解説
チームVは勝つ?試合結果やメンバーの声優、原作漫画の何巻何話に登場するかを解説
ABEMA TIMES

雷市の注目ポイント1:直情的なプレースタイルに生じた変化

 雷市は登場したときから、とにかく周りに噛みつきまくる直情型のプレイヤーとして描かれています。しかし口が悪く、敵も味方も罵りながら独善的なプレーをしようとするキャラクターから、チームZで試合を重ねるうちに変化が生じました。

「自分さえよければいい」“俺様”プレースタイル

 入寮当時、雷市は完全な“俺様”プレースタイルのフォワードでした。第3話の一次選考第1試合、チームXとの戦いでは、じゃんけんでフォワードになった潔のボールを味方でありながら後ろから奪い「チームなんかどうでもいい! 俺は俺のやり方でやるぜ!」と言い放って勝手なプレーを始めます。雷市の行動がきっかけで、みんながボールに群がる“お団子サッカー”状態になってしまいました。

 チームXの馬狼照英(ばろう しょうえい)にゴールを決められた後も、「お前ら全員俺にパス回してりゃいいんだよ!」と自分中心的なサッカー観をむき出しにします。試合終了間際に潔が國神錬介(くにがみ れんすけ)にパスを出してゴールが決まったときは、自分にパスしなかったことを怒って潔に詰め寄り、なだめる久遠渉(くおん わたる)に、「自分以外の奴が点取って1-5で負けて何が楽しいんだよ!!」と怒鳴りました。とにかく自分が点を取りたいというストライカー気質が現れた発言といえるでしょう。

“俺様”プレースタイルが目立った雷市…第3話
“俺様”プレースタイルが目立った雷市…第3話

次第にチームに貢献するプレースタイルへ変化

 雷市に変化が出始めるのは、第4話の一次予選2試合目のチームYとの対決で、1-1に追いつくシーンです。チームメイトである我牙丸吟(ががまる ぎん)が決めたゴールに思わずガッツポーズをして、その後「他人のゴールで喜んじまった…」と自分でもその変化にハッと驚いていました。また、久遠の作戦にしたがって、自分が攻めるだけでなく的確なパスを出すなど、文句を言いながらも初戦とは違った動きを見せるようになりました。

 最終戦のチームVとの戦いでは、凪誠士郎(なぎ せいしろう)たちの圧倒的な強さに立ち向かうなかで、潔の指示を受けて司令塔の御影を止めるために、マンツーマンでディフェンスに徹します。第9話での御影とのマッチアップは、雷市の見どころのひとつです。

玲王を徹底マークする雷市 9話
玲王を徹底マークする雷市 9話

雷市の注目ポイント2:パンチ一発で久遠の裏切りをチャラにする男気

アニメ「ブルーロック」10話場面カット 久遠渉
拡大する

 第6話、一次選考3試合目のチームWとの試合では、久遠の裏切りでチームZは窮地に立たされます。試合途中に裏入りが明らかになり、12人対10人という不利な条件で絶体絶命のピンチに陥りますが、チームZはなんとか引き分けに持ち込んで最終戦に望みをつなぎました。久遠の裏切りが発覚したときに、もっとも怒りをあらわにしたのが雷市です。

久遠の裏切りに激怒…第6話
久遠の裏切りに激怒…第6話

 第8話で一次選考の最終戦に臨む前にも、雷市は久遠への怒りが収まらず「ボールに関与したら殺す」と言い放ちます。この試合で何もなければ自分の予選突破が決まる久遠は、試合中ずっと言われた通り動かずに傍観していました。しかし、試合の終盤、決勝点を決めそうになった凪を止めるために悪質なタックルを行い、久遠はレッドカードで退場になります。そこから反撃してチームZは逆転勝ちを収め、一次選考脱落を免れました。

「ボールに関与したら殺す」と伝えるも…?第8話
「ボールに関与したら殺す」と伝えるも…?第8話

 試合後の第11話では、雷市は久遠に「俺許してねーし」と言いながらも、勝ったのは久遠のおかげでもあると認めて手を差し出します。その手を取ろうとした久遠に雷市は豪快なパンチをくらわし「お前のことは一生嫌いだけど!! 裏切った件はこれで終いだクソゲス野郎!!」「お前らももういいなぁ!!?」と吠えてその場を収める男気を見せました。

パンチで裏切りをチャラに 11話
パンチで裏切りをチャラに 11話

雷市陣吾はブルーロックから脱落する?

 ブルーロック一次選考は、5チーム中3チームが脱落するという厳しい条件のもと、チームZはギリギリのところで2位通過となり、チームメンバー全員が二次選考への進出を決めました。次の二次選考では、雷市は主人公の潔とチームが分かれ、登場シーンが少なくなります。しかし、ミニアニメ「あでぃしょなる・たいむ!#17 それぞれの三人一組」(原作7巻の巻末おまけ)には、チームZメンバーで残っていた我牙丸とともに、チームWだった鰐間淳壱(わにま じゅんいち)に誘われて二次予選第2ステージの3人組を作るところが描かれました。「仕方ねぇなぁ」と言いながらも、鰐間に褒められてまんざらでもなさそうな雷市の姿は愛嬌があります。

 二次予選での戦いぶりは描かれていませんが、そこでも雷市は脱落することなく、三次選考に進んだところで再び潔たちと顔を合わせることになります。

鰐間兄がめちゃくちゃ喋った! 17話
鰐間兄がめちゃくちゃ喋った! 17話
潔たちと劇的な再会 24話
潔たちと劇的な再会 24話
「ブルーロック」脱落者一覧|入寮から一次選考、二次選考の各脱落者まとめ
「ブルーロック」脱落者一覧|入寮から一次選考、二次選考の各脱落者まとめ
ABEMA TIMES

アニメ「ブルーロック」雷市陣吾のまとめ

アニメ「ブルーロック」蜂楽廻、雷市陣吾7話場面カット
拡大する

 雷市はブルーロック一次予選チームZのメンバーで、潔たちと一緒に選考へ挑むキャラクターです。攻撃的な性格で最初は味方にも敵にも暴言を吐きまくり、“俺様”サッカーを主張しますが、試合を重ねていくうちに文句を言いながらもチームに貢献するプレーをするようになります。二次予選に進んだ後は潔たちとチームが分かれ登場シーンが減りますが、その後の活躍も楽しみな選手です。

(C) 金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

「ブルーロック」公式人気投票の結果は?【2023年最新版】

アニメ『ブルーロック』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイ(タップで動画へ) 見どころ
1 絵心(cv神谷浩史)のエゴい演説
2 かいぶつ アンリちゃんのアツさと胆力
3 サッカーの0 蜂楽フルティン!
4 予感と直感 國神、照れる!
5 生まれ変わるのは 蜂楽の「あーん」
6 ごめん チームZを襲う裏切り…!
7 滾り 千切の目覚め!
8 成功(ゴール)の方程式 凪と玲王の出会い
9 覚醒 蜂楽の超絶テクの数々!
10 このままで 久遠の心が動いた…!
11 最後の欠片(ピース) 白熱の長尺アバン
12 二次選考(セレクション) 新キャラが濃すぎる
13 TOP3 圧倒的な強さの凛…
14 天才と凡才 成早の強かさが光る
15 成早一家、声優がすごい
16 三者融合(トライ・セッション) お風呂回だー!!
17 ヘタクソ 俺様が過ぎる馬狼
18 主役の座(ステージ) おかえり、キング
19 Dancing Boy 蜂楽の過去が描かれる
20 超連動 凪が止まらない…!
21 俺がいない 読み合いが加速する!
22 蜂楽を「信じた」のは…
23 LUCK 「世界」との戦い!
24 時は来たり 行くぞ、才能の原石ども
ブルーロック
ブルーロック

『ブルーロック』まとめ・最新情報一覧

映画「ブルーロック EPISODE 凪」公開日や特典、内容は
映画「ブルーロック EPISODE 凪」公開日や特典、内容は
ABEMA TIMES
「ブルーロック」公式人気投票の結果は?
「ブルーロック」公式人気投票の結果は?
ABEMA TIMES
アニメ「ブルーロック」2期&映画の制作が決定
アニメ「ブルーロック」2期&映画の制作が決定
ABEMA TIMES

出演声優がMCを担当!『声優と夜あそび2023』情報

ジュリアン・ロキ役の下野紘さんが火曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
二子一揮役・花江夏樹さんが木曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
我牙丸吟役・仲村宗悟さんが繋MCを担当『声優と夜あそび2023』

『声優と夜あそび2023』番組一覧
『声優と夜あそび2023』番組一覧

『ブルーロック』をみた人がよくみている作品

呪術廻戦
呪術廻戦
マッシュル-MASHLE-
マッシュル-MASHLE-
【推しの子】
【推しの子】
東京リベンジャーズ
東京リベンジャーズ
チェンソーマン
チェンソーマン

「ブルーロック」原作漫画

ブルーロック | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
ブルーロック | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

 ・TVアニメ『ブルーロック』公式サイト

この記事の写真をみる(5枚)