今シーズンの欧州5大リーグで3冠以上を狙えるクラブはどれくらいあるのだろうか?
先日、マンチェスター・UがEFLカップ(カラバオカップ)決勝でニューカッスルを2-0で下し、2016-17シーズン以来となる6年ぶりのタイトルを獲得。今シーズン、夢の”4冠”達成に向けて一歩前進した。
6年前に、ジョゼ・モウリーニョ監督の元でEFLカップとヨーロッパリーグ(EL)の2冠を達成したマンチェスター・U。その後は不振に陥った時期もあるが、昨夏クラブにやってきたエリック・テン・ハフ監督の元でチームの再建に成功。ニューカッスルとのEFLカップ決勝では、復活劇の象徴ともされるイングランド代表FWマーカス・ラッシュフォードがネットを揺らして見事に栄冠を手にした。
今シーズンのマンチェスター・Uは、序盤戦こそつまずいたがシーズン中盤からは素晴らしい安定感を発揮しており、全ての大会で着実に結果を残している。プレミアリーグでは首位アーセナルに少し水をあけられているが、それでも優勝の可能性は消えていない。そのため彼らはEFLカップのタイトルに加え、プレミアリーグ、FAカップ、ヨーロッパリーグの”4冠”達成の可能性を残しているのだ。
無論、複数のタイトルを狙えるクラブはマンチェスター・Uだけではない。それでは、欧州5大リーグで”3冠以上”の可能性を残しているクラブを見てみよう(リーグ戦、カップ戦、リーグカップ、CL、EL、ECLに限定。UEFAスーパーカップやクラブワールドカップは除く)。