「ブルーロック」場面カット伊右衛門送人
「ブルーロック」配信中
この記事の写真をみる(4枚)

 アニメ「ブルーロック」は、シリーズ累計発行部数2800万部を突破した、原作・金城宗幸氏、漫画・ノ村優介氏による同名サッカーマンガを原作とする作品です。2022年10月から2クールで放送され、“史上最もイカれたサッカーアニメ”と呼ばれています。

ブルーロック 全話配信中
ブルーロック 全話配信中

 この記事では、アニメ「ブルーロック」に登場するキャラクターのなかから、チームZのゴールキーパーとして活躍した伊右衛門送人(いえもん おくひと)を紹介します。

目次

  • 伊右衛門送人が登場するサッカーアニメ「ブルーロック」とは
  • アニメ「ブルーロック」伊右衛門送人の基本情報
  • アニメ「ブルーロック」伊右衛門送人の活躍は?
  • 一次選考後の活躍は?
  • 伊右衛門送人は脱落した?
  • 伊右衛門送人がキーパーをしている理由は?可哀想との声も
  • アニメ「ブルーロック」伊右衛門送人のまとめ

伊右衛門送人が登場するサッカーアニメ「ブルーロック」とは

「ブルーロック」キービジュアル
拡大する

 アニメ「ブルーロック」とは、日本をワールドカップ優勝に導くエースストライカーを生み出すための計画“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトをテーマにした作品です。プロジェクトのために集められた300人の高校生ストライカーたちが、“ブルーロック(青い監獄)”という施設に集められ、最後の1人になるまで競い合います。

 無名の高校生フォワード・潔世一(いさぎ よいち)も、ワールドカップ優勝という夢のためにブルーロックへの参加を決めました。参加している選手たちはさまざまな能力を持っていて、お互いに選考枠を賭けて争い、ときには協力しながら、多くの試練に立ち向かっていきます。

ブルーロック 最新話まで配信中
ブルーロック 最新話まで配信中

アニメ「ブルーロック」伊右衛門送人の基本情報

 伊右衛門送人は、一次選考でチームZに所属し、ゴールキーパーとして活躍した選手です。性格は人の頼みを断れないタイプで、見た目・精神ともに大人びていることもあり、チームZのまとめ役となっています。

 どのポジションもこなせるオールラウンダーですが、一次選考では全試合でゴールキーパーを務めていたため、ストライカーとしての活躍はありません。

基本情報【プロフィール】

■誕生日 11月19日
■年齢 18歳(高校3年生)
■星座 さそり座
■出身地 高知県
■家族構成 父・母・自分・妹
■身長 187cm
■足のサイズ 28cm
■血液型 A型
■BL入寮前の所属チーム 本木高校サッカー部
■利き足 右利き
■好きなサッカー選手 エディン・ジェコ
■サッカーを始めた年 6歳
■座右の銘 「与える人間になりなさい」(両親の教え。‥だから頼み事は断れない)
■自分が思う自分の長所 律儀、真面目、頼り甲斐がある、字がキレイ
■自分が思う自分の短所 頼まれたら断れないところ
■好きな飲み物 コーヒー(朝と夜。1日2杯は欠かさない)
■嫌いな食べ物 シュークリーム(クリームが嫌い)
■BESTご飯のお供 コロッケ(え? 食べない? ご飯と一緒に…)
■趣味 喫茶店、コーヒー屋めぐり
■好きな季節 春(桜がキレイだから)
■好きな映画 『おくりびと』(心に沁みるから)
■好きな漫画『いいひと。』
■キャラカラー 抹茶色
■好きな動物 オランウータン(何か話が通じる気がするから)
■得意科目 国語・現代文・書道(字を書くのが好き)
■苦手科目 美術(1ミリも才能がない気がしてる)
■よく読む雑誌 ジャンプ(『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』が好きだった)
■何フェチ うなじ(着物が似合う女性が好き)
■されたら喜ぶこと 頼られること(なんだかんだで嬉しい)
■されたら悲しむこと 真面目でつまんな人扱い(俺だってフザける瞬間はある!)
■好きなタイプ 広末涼子(『おくりびと」の時の)
■昨年のバレンタインチョコ数 3個
■睡眠時間 8時間(みんな寝た方がいい。人生で一番大事な時間だ)
■お風呂で最初にどこから洗うか ワキ(その日の淀みが一番たまってそうだから)
■コンビニでつい買ってしまうもの 汗拭きシート(匂い‥気になるしね)
■きのこ派orたけのこ派 たけのこ
■地球最後の日に何をするか コーヒーを淹れる
■1億円もらったら何をするか 貯金
■休日の過ごし方 サウナで瞑想
(出典:ブルーロック キャラクターブック EGOIST BIBLE)

基本情報【声優】

 伊右衛門の声を担当しているのは、綿貫竜之介(わたぬき りゅうのすけ)さんです。アニメやゲーム、海外作品の吹き替えなど幅広く活躍していて、アニメの代表作に「新テニスの王子様U-17WORLD CUP」A・フランケンシュタイナー役や「映像研には手を出すな!」ロボ研後藤役などがあります。

海外作品の吹き替えでは、2011年の映画「ドラゴン・アンド・スウォード 選ばれし戦士」の主人公・選ばれし戦士を担当しているほか、映画「スティール・サンダー」や映画「キャッスル・フォール」などに出演したドルフ・ラングレンの声を担当しています。

 綿貫さんは伊右衛門を演じるにあたり、「ブルーロック」への感想として「これはただのサッカー漫画じゃない。と思わせる展開の連続ですぐに夢中になりました」というコメントを寄せました。また、伊右衛門に対しては「見た目は少しいかついですが、いざ喋ると言葉に思いやりがあり、試合中も味方を鼓舞したり、とても優しさが伝わってきます。そういった彼の素敵なところをしっかりと表現させて頂きたいと思っております!」と語っています。

綿貫竜之介さんがA・フランケンシュタイナー役で出演 新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP
綿貫竜之介さんがA・フランケンシュタイナー役で出演 新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP

アニメ「ブルーロック」伊右衛門送人の活躍は?

アニメ「ブルーロック」11話場面カット 潔世一、蜂楽廻、國神錬介、千切豹馬
拡大する

 伊右衛門は一次選考のチーム戦において、ゴールキーパーとして活躍しました。最初は不慣れでしたが、徐々に動けるようになり、終盤ではファインプレーを見せるシーンも。ここでは、それぞれの試合における活躍を紹介します。

1戦目・チームX戦

 第3話で描かれた一次選考1戦目のチームX戦では、まともにゴールキーパーとして働けませんでした。1回もシュートをセーブできず、5点も失います。

2戦目・チームY戦

 2戦目のチームY戦では、1戦目より動けるようになり、第4話では、シュートを止めるために自らボールへ向かって飛び出す積極的な様子が見られました。シュートをセーブするシーンはありませんが、失点はチームメイトの活躍もあり1点のみです。

3戦目・チームW戦

 3戦目のチームW選では4失点しますが、第7話では積極的な働きで鰐間淳壱(わにま じゅんいち)のシュートをギリギリで弾く活躍を見せています。この1セーブは決定点の阻止となり、その結果、チームを引き分けに導きました。

4戦目・チームV戦

 4戦目のチームV戦では、第8話で試合前のブリーフィングでまとめ役となったり、第9話のハーフタイム中に「後半もこのまま100%以上の力で戦うぞ!!」とメンバーを鼓舞したりするなど、チームの士気向上に活躍します。試合では凪誠士郎(なぎ せいしろう)や剣城斬鉄(つるぎ ざんてつ)など強力なプレイヤーに太刀打ちできないものの、第10話ではレッドカードからのフリーキックで直接ゴールを狙ってきた御影玲王(みかげ れお)のシュートをセーブするファインプレーを見せています。

御影玲王のシュートをセーブする伊右衛門 8話
御影玲王のシュートをセーブする伊右衛門 8話
ゴール前の死闘で大活躍 10話
ゴール前の死闘で大活躍 10話

一次選考後の活躍は?

 二次選考になるとゴールキーパーの役割は終わり、1人のストライカーとして参加しています。二次選考の1stステージは、時間がかかったものの無事突破。YouTubeや各種配信プラットフォームで公開されているミニアニメ「ブルーロック あでぃしょなる・たいむ!」(原作コミックス10巻最後のおまけページ)では、伊右衛門が続く2ndステージでの3人組を組む様子が描かれています。

 1stステージをクリアした人から、3人1組のチームを組めるという条件により、思ったようにチームが組めず難航しますが、なんとかチームZだった今村遊大(いまむら ゆうだい)・久遠渉(くおん わたる)とチームを組みました。伊右衛門は「やっとキーパー以外のことが出来る」と大喜びします。そして、3人で2ndステージに臨みますが、その後の活躍は描かれていません。

第19話 Dancing Boy
第19話 Dancing Boy

伊右衛門送人は脱落した?

アニメ「ブルーロック」21話場面カット 潔世一、蜂楽廻
拡大する

 結果から言うと、伊右衛門は二次選考中に脱落しています。第24話(原作第93話)で出てきた三次選考進出選手のなかに伊右衛門の姿はなく、二次選考中で脱落したことが分かります。二次選考のどこで脱落したのかは、選考中の様子が描かれていないため分かりません。

三次選考進出者は7チーム35名 24話
三次選考進出者は7チーム35名 24話
脱落者一覧|入寮から一次選考、二次選考の各脱落者まとめ
脱落者一覧|入寮から一次選考、二次選考の各脱落者まとめ
ABEMA TIMES

伊右衛門送人がキーパーをしている理由は?可哀想との声も

 伊右衛門がキーパーをしている理由は、ジャンケンに負けたからです。第3話の一次選考スタート前に行った、チームZ内のポジションを決めるジャンケンで負けたことで、伊右衛門は一次選考終了までずっとゴールキーパーをすることになりました。ちなみに第2話では、じゃんけんの前に今村から「キーパー顔」と言われています。

 またTwitterでは、1人だけゴールキーパーをさせられている境遇に対し、「GKはブルーロックマンにしとけよ。伊右衛門可哀想過ぎるだろ」という声や、「世界一熱い場所で永遠とキーパーやらされてる伊右衛門可哀想すぎる」などの声が見られます。

「キーパー顔」と言われる伊右衛門 2話
「キーパー顔」と言われる伊右衛門 2話

アニメ「ブルーロック」伊右衛門送人のまとめ

 伊右衛門はチームZにおいて、誰もが不慣れなゴールキーパー役を引き受けた、頼りがいのある選手です。チームを支える縁の下の力持ちとして活躍し、二次選考へと進みましたが、脱落したようです。

(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

「ブルーロック」公式人気投票の結果は?【2023年最新版】

アニメ『ブルーロック』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイ(タップで動画へ) 見どころ
1 絵心(cv神谷浩史)のエゴい演説
2 かいぶつ アンリちゃんのアツさと胆力
3 サッカーの0 蜂楽フルティン!
4 予感と直感 國神、照れる!
5 生まれ変わるのは 蜂楽の「あーん」
6 ごめん チームZを襲う裏切り…!
7 滾り 千切の目覚め!
8 成功(ゴール)の方程式 凪と玲王の出会い
9 覚醒 蜂楽の超絶テクの数々!
10 このままで 久遠の心が動いた…!
11 最後の欠片(ピース) 白熱の長尺アバン
12 二次選考(セレクション) 新キャラが濃すぎる
13 TOP3 圧倒的な強さの凛…
14 天才と凡才 成早の強かさが光る
15 成早一家、声優がすごい
16 三者融合(トライ・セッション) お風呂回だー!!
17 ヘタクソ 俺様が過ぎる馬狼
18 主役の座(ステージ) おかえり、キング
19 Dancing Boy 蜂楽の過去が描かれる
20 超連動 凪が止まらない…!
21 俺がいない 読み合いが加速する!
22 蜂楽を「信じた」のは…
23 LUCK 「世界」との戦い!
24 時は来たり 行くぞ、才能の原石ども
ブルーロック
ブルーロック

『ブルーロック』まとめ・最新情報一覧

映画「ブルーロック EPISODE 凪」公開日や特典、内容は
映画「ブルーロック EPISODE 凪」公開日や特典、内容は
ABEMA TIMES
「ブルーロック」公式人気投票の結果は?
「ブルーロック」公式人気投票の結果は?
ABEMA TIMES
アニメ「ブルーロック」2期&映画の制作が決定
アニメ「ブルーロック」2期&映画の制作が決定
ABEMA TIMES

出演声優がMCを担当!『声優と夜あそび2023』情報

ジュリアン・ロキ役の下野紘さんが火曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
二子一揮役・花江夏樹さんが木曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
我牙丸吟役・仲村宗悟さんが繋MCを担当『声優と夜あそび2023』

『声優と夜あそび2023』番組一覧
『声優と夜あそび2023』番組一覧

『ブルーロック』をみた人がよくみている作品

呪術廻戦
呪術廻戦
マッシュル-MASHLE-
マッシュル-MASHLE-
【推しの子】
【推しの子】
東京リベンジャーズ
東京リベンジャーズ
チェンソーマン
チェンソーマン

「ブルーロック」原作漫画

ブルーロック | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
ブルーロック | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

 ・TVアニメ『ブルーロック』公式サイト

 

この記事の写真をみる(4枚)