【2024年1月1日更新】
5周年記念ビジュアル&PVについて追記しました。

アニメ『五等分の花嫁』キービジュアル(横)
『五等分の花嫁∽』配信開始
この記事の写真をみる(11枚)

 TVアニメ『五等分の花嫁(ごとうぶんのはなよめ/ごとよめ)』は、勉強が苦手で落第寸前の五つ子達とその家庭教師になった男子高校生によるラブコメディ作品です。原作は春場ねぎ(はるば ねぎ)氏が「週刊少年マガジン」で連載していた同名マンガです。

▶映画「五等分の花嫁」を見る

映画「五等分の花嫁」配信中
映画「五等分の花嫁」配信中

 2019年1月~3月に第1期(全12話)、2021年1月~3月に第2期(全12話)が放送されたTVアニメシリーズは話題作となり、2022年5月20日に物語の完結編である『映画「五等分の花嫁」』が劇場公開されました。アニメや漫画だけでなく、スマートフォン向けのアプリゲームや家庭用ゲームも配信・発売されています。

 この記事では、3期が制作される可能性や、新作アニメ『五等分の花嫁∽』の情報についてをまとめています。

目次

  • 5周年記念ビジュアル&PVが公開に!
  • アニメ『五等分の花嫁』とは?あらすじを紹介!
  • 新作アニメ『五等分の花嫁∽』の放送はいつ?内容は?
  • 新作アニメ『五等分の花嫁∽』のネット配信はある?無料で見られる?
  • 新作アニメ『五等分の花嫁∽』は映画館での先行上映も実施!
  • 映画館での入場者特典の配布も!
  • 2024年にイベント開催決定!新作発表はある?
  • アニメ『五等分の花嫁』3期はない?
  • 最終回後のストーリーを描いた作品は?
  • 2期の続きは原作漫画の何巻から?
  • まとめ

5周年記念ビジュアル&PVが公開に!

【写真・画像】アニメ『五等分の花嫁』3期の放送はある?新作『∽』配信中! 3枚目
拡大する

 2024年となって早々、『五等分の花嫁』公式記念日である1月1日に、シリーズ放送5周年を記念したビジュアルとPVが公開されました。

アニメ『五等分の花嫁』とは?あらすじを紹介!

 貧乏生活を送る男子高校生・上杉風太郎(うえすぎ ふうたろう)のもとに、相場の5倍の給料という好条件で家庭教師のアルバイトの話が舞い込みます。しかしその教え子は、風太郎と同じ高校の同級生で、五つ子の一花(いちか)、二乃(にの)、三玖(みく)、四葉(よつば)、五月(いつき)の姉妹でした。落第寸前で勉強嫌いの五つ子達に勉強を教えて、無事に全員を卒業させるために風太郎が奮闘するラブコメディアニメです。

 主人公の風太郎役は『ソードアート・オンライン』でキリト役を演じた松岡禎丞(まつおか よしつぐ)さんが担当。五つ子の声優には花澤香菜(はなざわ かな)さん、竹達彩奈(たけたつ あやな)さん、伊藤美来(いとう みく)さん、佐倉綾音(さくら あやね)さん、水瀬いのり(みなせ いのり)さんなど、ヒット作に多数出演している人気声優陣がキャスティングされています。

第1話を見る
第1話を見る

アニメ『五等分の花嫁』の原作は完結している?

 『五等分の花嫁』の原作漫画は全14巻で完結していて、2023年9月時点ではコミックスのシリーズ累計発行部数は2000万部を突破しています。

 原作漫画全14巻の他にも、『五等分の花嫁』が連載される前に「週刊少年マガジン」に掲載された読み切り版が「第0巻」として、アニメ『五等分の花嫁』第1巻のBlu-ray&DVD特典で収録されています。なお「第0巻」は『映画「五等分の花嫁」』のBlu-ray&DVD特典でフルカラー版になって収録されました。

 また、『映画「五等分の花嫁」』の入場特典として「第14.5巻」が配布されました。「第14.5巻」では、原作最終回後のアフターストーリーを描いた特別エピソード「122+1話『五つ子ちゃんは秘密を五等分できない』」やキャラクター設定資料が収録されています。

 『五等分の花嫁』の連載終了後、原作者の春場氏は「週刊少年マガジン」で異色のヒーローバトル漫画『戦隊大失格(せんたいだいしっかく)』を連載中で、『戦隊大失格』はアニメ化することが決定しています。

恋愛・ラブコメアニメおすすめ27選【2023年版】
恋愛・ラブコメアニメおすすめ27選【2023年版】
ABEMA TIMES

新作アニメ『五等分の花嫁∽』の放送はいつ?内容は?

アニメ『五等分の花嫁∽』キービジュアル
拡大する

 2023年4月1日に制作決定が発表された新作アニメーション『五等分の花嫁∽』ですが、TVスペシャルとして2023年9月に放送されました。具体的な放送日および放送局は以下の通りです。

◆TBS
前編:2023年9月2日(土)16:30〜
後編:2023年9月9日(土)16:30〜

◆BS11
2023年9月10日(日)22:00~
※前編・後編(2話連続放送)

『五等分の花嫁∽』で描かれる内容は?

 『五等分の花嫁∽』はこれまでのアニメシリーズでは描かれなかった原作エピソードが映像化されました。タイトルにある記号の「∽」は発音せず、読み方は「ごとうぶんのはなよめ」になります。

 『五等分の花嫁∽』では、高校3年生の夏休み期間の物語が描かれています。風太郎が妹のらいはやクラスメイト達と海で遊んだり、五つ子達とプールに行ったりする内容です。一花が所属している芸能事務所社長の娘とおままごとをするエピソードは、高校2年生の時の内容ですが、1年前を回想するような形で描かれました。

 おままごとをするのは原作コミックス5巻収録の第38話「リビングルームの告白」、そして高校3年の夏のエピソードはコミックス11巻に収録されている第89話後半〜第93話の内容に該当します。

 一部ですが原作コミックス10巻収録の第86話後半の内容も含んでいて、原作では風太郎が修学旅行のアルバムを公園で零奈(れな)に渡していましたが、『五等分の花嫁∽』前編の冒頭では図書室にいる五つ子全員の前で渡しているなど、アニメでは変更されているシーンがあります。

新作アニメ『五等分の花嫁∽』のネット配信はある?無料で見られる?

 『五等分の花嫁∽』はABEMA(アベマ)、dアニメストア、Prime Video(アマプラ)、U-NEXTなどの各種配信プラットフォームで、2023年9月11日(月)深夜0:00より配信中です(一部プラットフォームを除く)。

無料配信はある?

 公式HPには「期間限定無料サービス」としてTVerが挙げられています。配信期間は2023年9月11日(月)深夜0:00~2023年9月24日(日)23:59です。

最新作『五等分の花嫁∽』配信中
最新作『五等分の花嫁∽』配信中

新作アニメ『五等分の花嫁∽』は映画館での先行上映も実施!

アニメ『五等分の花嫁∽』ムビチケカード情報
拡大する

 『五等分の花嫁∽』は放送時期と合わせ、2023年7月14日より全国劇場にて3週間限定上映が行われました。また情報が解禁となった2023年5月5日より、全国の映画館にて特典付きムビチケカードが発売されました。

特典クリアファイル サンプル画像

アニメ『五等分の花嫁∽』特典クリアファイル
拡大する

映画館での入場者特典の配布も!

特典第1弾:描きおろしイラストミニ色紙 水着ver.

アニメ『五等分の花嫁∽』描きおろしイラストミニ色紙 水着ver.
拡大する

 映画館で実施される『五等分の花嫁∽』の先行上映では、入場特典の配布が実施されました。配布物第1弾は「描きおろしイラストミニ色紙 水着ver.(5種ランダム)」で、オリジナルムービーQRコード付きとなっています。

 配布期間は2023年7月14日(金)~7月27日(木)で、「14日(金)~」と「21日(金)~」の2週に分けての配布となっていました。

特典第2弾:EDイラスト クリアうちわ

アニメ『五等分の花嫁∽』EDイラスト クリアうちわ
拡大する

 特典第2弾は、本編のEDで使用されたイラストをデザインしたクリアうちわです。配布期間は2023年7月28日(金)~上映終了までとなっていました。

2024年にイベント開催決定!新作発表はある?

アニメ『五等分の花嫁』原画展キービジュアル
拡大する

 アニメ『五等分の花嫁』シリーズの放送5周年記念として、5大プロジェクトの始動が発表されました。

 プロジェクト第1弾は、2023年9月9日に開催が発表されたTVアニメシリーズの内容を貴重な原画と共に振り返る原画展「「五等分の花嫁」アニメ原画展 Engagement」。そして、プロジェクト第2弾は横浜アリーナで開催されるスペシャルイベント『五等分の花嫁 5th Anniversary EVENT in 横浜アリーナ』です。

 横浜アリーナでのスペシャルイベントは、2024年4月27日(土)と28日(日)の2日間にわたって開催されます。27日はアニメシリーズで使用されたサウンドトラックをフルオーケストラで奏でるコンサートで、ゲストに三玖役の声優・伊藤美来さんと四葉役の声優・佐倉綾音さんが出演。そして28日は、風太郎役の松岡禎丞さんをはじめ、中野家の五つ子の声優全員が登場するトーク&ライブイベントが行われます。

 近年のアニメ作品では、リアルイベント内で続編や映画の決定が発表されるケースが多いです。『五等分の花嫁』においても、2023年4月1日に行われたスペシャルイベント「五等分の花嫁 SPECIAL EVENT 2023 in 横浜アリーナ」で、新作アニメ『五等分の花嫁∽』の制作が発表されました。

 横浜アリーナのような大きな会場でアニメ作品のイベントが開催されるのは稀な上、2年連続で横浜アリーナでの開催になるので、新作アニメの制作がサプライズ発表される可能性も考えられます。2024年4月28日のイベントにはメインキャストが全員集合するため、もしも『五等分の花嫁』の新作テレビアニメや劇場版の制作発表があるとしたら、28日に発表されるのではないでしょうか。

 5大プロジェクトの始動が発表されていますが、2023年10月時点では第2弾までしか発表されていないため、今後の発表が待たれます。

アニメ『五等分の花嫁』3期はない?

アニメ「五等分の花嫁」第2期 第2話場面カット
拡大する

 アニメ『五等分の花嫁』は、『映画「五等分の花嫁」』で原作のラストまでが映像化されました。TVシリーズや映画では描かれていない話もありましたが、それらのエピソードはTVスペシャルの『五等分の花嫁∽』で映像化されています。そのため、3期が制作される可能性は高くはなさそうです。

 一方で『五等分の花嫁』は原作が完結しているにも関わらず、2023年4月には横浜アリーナのイベントに1万人も集まったり、新作アニメや新作ゲームが制作されるなど、作品の人気はいまだ衰えていません。TVシリーズ3期という形でなくても、『五等分の花嫁∽』のような単発のTVスペシャルやOVAなどが今後も制作される可能性は、十分に考えられます。

 2024年4月にも、2年連続での横浜アリーナのイベント開催が発表されています。今回は2日間にわたってイベントが開催されるため、最終日に新作のアニメやゲームの制作がサプライズ発表される……といったこともあるのかもしれません。

原作最終話以降のストーリーを映像化する可能性は?

 コミックの内容を原作としてTVシリーズを作ることは難しそうですが、いっぽうでゲームでは、原作最終回後を描いた五つ子たちのストーリーが存在します。そのため、ゲーム版オリジナルのストーリーを元にアニメが制作されるということも、可能性の1つとしてはあるかもしれません。最終話以降を描いたゲームの詳細については、以下にてご紹介します。

最終回後のストーリーを描いた作品は?

アニメ「五等分の花嫁」第2期 第9話場面カット
拡大する

 『映画「五等分の花嫁」』の入場特典として配布された「第14.5巻」には、最終回後のアフターストーリーを描いた特別エピソードが収録されています。

 他にも、原作やアニメ・映画の続きの物語があります。その物語は、2022年6月2日にNintendo SwitchとPlayStation4のゲームソフトとして発売された『映画「五等分の花嫁」~君と過ごした五つの思い出~』(略称:『ごときす』)で楽しむことができます。

 『映画「五等分の花嫁」』のラストに五つ子が卒業旅行の計画を立てているシーンがありましたが、卒業旅行そのものは描かれていません。ゲーム『ごときす』は、映画や原作漫画では語られなかった、風太郎達が沖縄へ卒業旅行に行く完全オリジナルストーリーになっています。

 『ごときす』のあらすじは、受験や卒業を迎えることを優先していた風太郎が、このままではいけないと考えて、卒業旅行中に告白相手にキスをしてこれから先の遠距離恋愛を乗り越えるために絆を深めようとする物語です。

 また、2023年9月7日には『ごときす』に続くアドベンチャーゲーム第3弾『五等分の花嫁~彼女と交わす五つの約束~』(略称:『ごとかの』)が発売されました。『ごとかの』は、大学生になった風太郎がヒロインとデートをして、大学4年生の冬にプロポーズをする内容のオリジナルストーリーです。

「五等分の花嫁」1期&2期、声優・キャラ・あらすじ情報!話題の名シーンも
「五等分の花嫁」1期&2期、声優・キャラ・あらすじ情報!話題の名シーンも
ABEMA TIMES

2期の続きは原作漫画の何巻から?

 テレビアニメ2期では、原作漫画10巻の最後に収録されている第86話までの内容が映像化されています。アニメでは所々でカットされたシーンがあったり、一部で原作との相違もありますが、ストーリーの本筋は原作通りです。

 アニメ2期の続きから原作を読む場合ですが、原作11巻から読むことでアニメの続きの物語を読むことができます。なお、原作11巻から最終巻の14巻までの内容は『映画「五等分の花嫁」』とTVスペシャルとして放送された『五等分の花嫁∽』で映像化されています。

「五等分の花嫁」2期配信中!
「五等分の花嫁」2期配信中!

まとめ

アニメ「五等分の花嫁」第2期 第4話場面カット
拡大する

 アニメ『五等分の花嫁』の原作漫画は全14巻で完結していて、テレビアニメ2期と2022年に公開された『映画「五等分の花嫁」』で原作最終回までアニメ化されています。TVスペシャルの新作アニメ『五等分の花嫁∽』では、テレビシリーズで描かれなかった原作のエピソードが映像化されました。

 『五等分の花嫁∽』を含めると、原作エピソードのほぼすべてがアニメ化されています。しかし作品の人気を鑑みると、単発のTVスペシャルやOVAなどが今後も制作される可能性は、十分に考えられます。

 2024年4月には、2年連続となる横浜アリーナでのスペシャルイベント開催が決定しているため、このイベントで原作完結後の内容を描いた新作がサプライズ発表される……といった展開もあり得そうです。

 今後アニメ『五等分の花嫁』シリーズについての新情報が入り次第、随時この記事を更新していきます。

(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会
(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∽」製作委員会

「五等分の花嫁」1期&2期、声優・キャラ・あらすじ情報!話題の名シーンも
五等分の花嫁
五等分の花嫁
映画「五等分の花嫁」
映画「五等分の花嫁」

『五等分の花嫁』まとめ・最新情報一覧

『五等分の花嫁』3期はある?新作『∽』はいつ放送?
『五等分の花嫁』3期はある?新作『∽』はいつ放送?
ABEMA TIMES

「五等分の花嫁」原作漫画

五等分の花嫁 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
五等分の花嫁 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

 

アニメ「五等分の花嫁」公式サイト

この記事の写真をみる(11枚)