年間600杯のラーメンを食べ歩くラーメンライターの井手隊長が、家系ラーメンの総大将が家系を捨てて作った究極のラーメンを提供する「ラーメン三浦家」を紹介した。
 
【映像】人気すぎて警察出動、究極のラーメンをすする動画
 東京・葛飾区金町にある「ラーメン三浦家」だが、実はこのお店、毎日開店直後から大行列ができ警察が出動するほどの超人気店。
 
 井手隊長は、「この三浦家さんは、店主の三浦さんが『武蔵家』という有名な横浜家系ラーメングループの総大将の方。地元である金町で自分の名前を冠してオープンさせたという、かなり気合の入ったお店。『家系ラーメン』というと無骨なイメージというか、その辺が面倒くさくなったのか、三浦家に関しては『家系ラーメン捨てます』と宣言をして家系をやめちゃったという、だいぶ進んだ家系」と三浦家の背景を紹介。
 「食べる場所によって味が違ったり、いろいろなところにこだわりがあり、行くたびに感動している。家系がちょっと苦手な方もぜひ行ってみていただきたいお店」と家系ラーメンに抵抗感を持つ人にも三浦家を推奨した。
 さらに、「家系を極めすぎて、極めに極めに極め尽くして、今一番最先端を走っているお店と言っていい」と絶賛。
 
「武蔵家の総大将の三浦さんが、さらに自分の中で美味しいラーメンを追求して行こうってまず思わない。もうお客もいるし、美味しいんだし。追求し続けるって、“道を開いている人“。同じものを作る大事さもあるけども、歴史にリスペクトを持ちつつその中で自分でしか作れないラーメンを作ろうと。これこそが顔の見える一杯だ」(井手隊長)