法務大臣がルール違反? 平口大臣「衆議院本会議と同様に、携帯電話をマナーモードにして持ち込むことは許されると認識していた」「申し訳なく思っている」 参院議運で陳謝も 速報,会見 2026/06/26 16:53 拡大する 本日26日、平口洋法務大臣は閣議後の記者会見で、先週19日の参議院本会議での答弁中に自身のスマートフォン(携帯電話)の音を鳴らしてしまった問題について「申し訳なく思っている」と謝罪した。参院本会議場への携帯電話の持ち込みは一律禁止されているが、平口大臣は「衆議院と同様に持ち込みは許されると認識していた」と参院のルールを誤認していたことを釈明した。 この問題は、先週19日の参院本会議で行われた再審法見直しに関する審議の中で起きたもの。立憲民主党の打越さく良議員の質問に対し、平口大臣が壇上で答弁している最中に携帯電話の音が鳴り、大臣がそれを操作したため、議場は一時騒然となった。 続きを読む