元若乃花、部屋選びのポイントは「親方がどういう相撲を取った人か調べたほうがいい」
番組をみる »

大相撲九州場所>◇十四日目◇23日◇福岡・福岡国際センター

 AbemaTVで解説を務めた元横綱若乃花の花田虎上がこの日、相撲部屋を選ぶ際のポイントについて語った。

 相撲部の名門校として知られる明大付属中野中・高に通っていた花田。実況の清野茂樹フリーアナウンサーから「名門(学校)から名門(部屋)にということで」と話題を振られると「厳しいアマチュアの練習の場所から、もっと厳しいプロに入っちゃた」と苦笑い。

 花田の父である元大関貴ノ花の藤島親方は厳しい指導で有名で「性格的には高砂親方(元大関朝潮)のところ行きたかったな(笑)。笑ってもいい部屋じゃないですか、僕がいた部屋は笑っちゃいけない部屋だったので」とジョークを飛ばした。

 続けて花田は「これから入門する人は、元々親方がどういう相撲を取った人かを調べて入ったほうがいいと思います。親方も教えやすいですしね」と、今後角界入りを目指す若者へアドバイスを送った。

(AbemaTV/大相撲チャンネルより)

▶【映像】大相撲LIVE 九州場所(幕内前半)十四日目

【映像】大相撲LIVE 九州場所(幕内)十四日目
【映像】大相撲LIVE 九州場所(幕内)十四日目
【映像】大相撲LIVE 九州場所(幕内後半)十四日目
【映像】大相撲LIVE 九州場所(幕内後半)十四日目