4月期に放送されたアニメ「かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~」で四宮かぐや役を演じた声優・古賀葵の生誕企画が行なわれた。藤原千花役を演じる小原好美は「あおちゃんのお芝居が大好き」と誕生日メッセージを読み上げた。

【新学期スタート特別企画】9月5日(土)は『かぐや様』全話一挙など人気学園アニメを無料配信

 「かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~」の最新情報を届けると共にオリジナル企画も行なうWEBラジオ番組「告RADIO 2020」では、8月24日に27歳の誕生日を迎えた古賀を祝福する企画が行なわれた。ともに番組パーソナリティを務める小原は、同アニメのメインキャストやファンからのメッセージが書き込まれたトランプをプレゼントした。特製アルバムや花火も渡されて、古賀は「ありがとうございます!」と涙声になっていた。

▲鈴木雅之が歌うオープニング曲「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」ジャケット

 さらに番組で小原は、古賀への誕生日メッセージを読み上げ。「ちょっぴり人見知りで緊張していたあおちゃん。かぐや様とは似ても似つかず、かわいい子だなと思ったのを覚えています」と出会いを振り返り、「かぐや様を演じた瞬間のあおちゃんは本当にすごかった。ものすごい役者さんと出会ったと思った瞬間でもありました」と古賀の演技を称賛した。

 「あおちゃんは本当に一生懸命で、どのお仕事もうれしそうに取り組んでいました。それって本当に大切なことで、私たちキャストもスタッフの皆さんにも、ファンの皆さんにも『誰よりもかぐや様を愛しているんだ』という気持ちが伝わっていたよ」と語りかける小原。「そんな素敵な子が座長であることが、私は何よりずっとうれしかったです」「あおちゃんのお芝居が大好きです」と古賀への想いを伝えた。

 「こんな素敵な……。今日、死ぬんじゃないかってくらい幸せです」と胸いっぱいな様子の古賀。「かぐやに出会って、私の人生、見える世界がすごく変わった。すごく素敵な方々に会えた」と感謝の念を明かした。「今日は泣いたらダメだ。メイク崩しちゃダメな日なんです」と冗談めかして言いつつ、「かぐやに出会ったことに感謝して、仕事でもプライベートでもいろいろなことに挑戦する年にしたい」と意気込んだ。

(※「告RADIO 2020」2020年8月28日 配信分より)

(C) 赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

【新学期!】かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦(全話一挙)
【新学期!】かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦(全話一挙)
【まとめて観る】「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」
【まとめて観る】「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」