ニキビも侮れない!?アニメ「はたらく細胞!!」3話、白血球vsアクネ菌のバトルが壮絶
番組をみる »

 アニメ「はたらく細胞!!」第3話では、異物を排除する役割を持つ白血球(CV:前野智昭)と、ニキビの元になるアクネ菌の王様(CV:松重慎)による激闘が繰り広げられた。

 アニメ「はたらく細胞!!」は、清水茜氏の漫画「はたらく細胞」を原作としたアニメの第2期。赤血球(CV:花澤香菜)をはじめとする人間の体内に存在する細胞たちが、人体を守るために戦うストーリーだ。

 前回放送された第2話は、記憶細胞(CV:中村悠一)が、過去におたふく風邪の“予防接種”によって得た抗原情報を忘れてしまう展開だった。しかも、記憶細胞は“予防接種”の記憶を未来の光景だと勘違い。侵入したおたふく風邪のウイルスたちを目の当たりにして、「予知で見た人々の争いが始まってしまった」とパニックに陥ってしまった。記憶細胞の勘違いに、ファンからは「記憶細胞さんポンコツ可愛い」「忘れてたオチは笑った」といったツイートが続出した。

▶映像:2話で記憶細胞が見た予知夢(?)のシーン(1分35秒頃~)

 第3話「ニキビ」では、体内の細胞たちを新たな危機が襲った!突如出現したアクネ菌の王様たちが毛根を支配し、ニキビが発生しまった。白血球は、毛根のピンチに駆け付けるも、増殖したアクネ菌たちに倒されてしまう……。それでも、白血球は、毛母細胞・坊や(CV:島袋美由利)たちを助けるため、ふたたびアクネ菌に戦いを挑んだ。白血球vsアクネ菌の激闘に、Twitter上では「ニキビの恐ろしさを知った」「スゴく心にグサッときました」「アクネ菌ってそんな強いの……」「アクネ菌とのバトルが壮絶!」「ニキビも侮れない…」といった声が相次いでいた。

第3話「デング熱/ニキビ」

【あらすじ】

表皮付近で有害物質の反応あり!

マニュアル通りにしっかり仕事をこなすマスト細胞だが、

迷惑をこうむった細胞たちからはクレームの嵐。

自暴自棄になって荒れるマスト細胞……。

そんな中、血管を突き破ってきた何かに

血球たちが吸い込まれる事件が発生して……!

(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction

はたらく細胞!!
はたらく細胞!!
3話を見る
3話を見る
2話を見る
2話を見る