乳酸菌が大活躍!「はたらく細胞!!」4話、小さなヒーローの活躍に視聴者「最高に癒やし」「体内に飼おうかな」
番組をみる »

 1月30日より順次放送中のアニメ「はたらく細胞!!」第4話に登場した乳酸菌が、「可愛すぎる」と視聴者からの好評を博している。

 前回の第3話では、異物を排除する役割を持つ白血球(CV:前野智昭)と、ニキビの元になるアクネ菌の王様(CV:松重慎)の戦いが繰り広げられた。白血球は、毛根のピンチに駆け付けるも、増殖したアクネ菌たちに倒されてしまう……。それでも、白血球は、毛母細胞たちを助けるため、ふたたびアクネ菌に戦いを挑んだ。白血球vsアクネ菌の激闘に、ファンからは「スゴく心にグサッときました」「ニキビも侮れない…」といったコメントが上がった。

【映像】最強に癒やされる!乳酸菌の登場シーン(4話・3分20秒頃~)

​​​​​​​ 第4話「ピロリ菌/抗原変異」では、体内に新たな細菌が現れた。今回登場した4匹の乳酸菌は、健康に良い影響を与える善玉菌の一種だ。活性化した乳酸菌は、愛らしい見た目とは裏腹に、強烈なパンチを繰り出して、白血球を苦戦させていたピロリ菌(CV:福島潤)を見事に撃退した。しかも、乳酸菌は、大量発生すると尿管結石などの原因にもなるプリン体を食べて分解してみせた。小さなカラダで頑張る乳酸菌に、Twitter上では「乳酸菌ちゃん最強に癒やし……」「にゅーにゅー鳴いてんの可愛すぎる」「あんな小さいのによく勝てたな!」「体内に飼おうかな」「まさに小さなヒーローだね」といった声が相次いでいた。

第4話「ピロリ菌/抗原変異」

【あらすじ】

体内で事件発生!

免疫細胞が駆けつけて、ウイルス感染細胞をやっつける!

そんないつもどおりの光景を、一般細胞は退屈そうに眺めていた。

(俺も、一度でいいから誰かをカッコよく助けて、

「助けてくれてありがとう」──なんて言われたりしてーよ)

そんな一般細胞の目の前に、突如、謎の細菌が現れて……!?

(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction

はたらく細胞!!
はたらく細胞!!
4話を見る
4話を見る
3話を見る
3話を見る