2月6日に行われた世界テニス国別対抗戦ATPカップ準決勝、スペイン対イタリアの一戦でスーパープレーの応酬にファンが思わず興奮する場面が見られた。
第2試合のシングルス、スペインのバウティスタ・アグートとイタリアのベレッティーニの試合でそのビッグプレーが起きた。
ベレッティーニがネットに出てボレーを決めたものの、甘く入ってしまいアグートの正面に。アグートがロブでベレッティーニの頭を抜くと、ベレッティーニがすかさず反応。すぐに後方に向かって走ると、後ろ向きのまま股抜きショットを披露。これが絶妙な角度へのロブショットとなり、チャンスと見て前に詰めていたアグートの頭を抜き返した。
普通であればこれで決まってしまうところだが、ここからが違った。アグートが後方に向かって走り、股抜きショットでネット際に正確に落とすボールを返球したのだ。
このポイントは、股抜きショットの返球を冷静にドロップボレーで決めたベレッティーニに軍配が上がった。しかし股抜きショットを股抜きショットで返したスーパープレーに対し、会場は両者を讃えて大きく沸いた。
股抜きショットは相手コートを見ないで行うため成功する確率が低い。それがラリーの途中に2球連続で起きることは相当珍しい事例だ。この試合を中継していたABEMAの解説から「エキシビションマッチではなくて実戦」と驚きの声が上がると視聴者からも「股抜き(ショット)の応酬」「すごい」「すげぇえ」とスーパープレーを賞賛する声が相次いだ。
試合はベレッティーニがそのまま勝利し、ATPカップデビューとなった初戦からダブルスを含めて4連勝。イタリアも初の決勝にコマを進めた。昨シーズンはケガに泣き成績不振に陥ったベレッティーニだが、今シーズンは再び台風の目となる存在になりそうだ。