驚きの光景を目にした時の、猫の反応が反響を呼んでいる。

 絨毯の上に置かれた魚のおもちゃに興味津々なのは、生後7カ月のスコティッシュフォールド、あざと可愛い「まつたけ」ちゃんだ。

【映像】おもちゃに“ドン引き”するまつたけちゃん

 飼い主がおもちゃのスイッチを入れると、バタバタする動きにびっくりしたのだろうか、後ろ足だけで完全に立ってしまう。その後はあとずさりしながら、跳ねるサカナの様子を見つめている。

 この魚のおもちゃにドン引き(?)してしまったまつたけちゃんの動画は、Twitterでこれまでに約252万回再生されるなど大反響。「こんなに勢いよく動けば、そりゃあビックリして立っちゃうよね」「ちょっとだけ引いてる感じが可愛すぎる笑笑」など多くのコメントが寄せられている。

 飼い主はこの反響について、「まつたけの可愛いリアクションを沢山の人に見ていただけてとても嬉しいです」と明かし、バズった理由については「とんで逃げる・威嚇するという猫らしい立ち振る舞いではなく、立ち上がってガン見する様子が猫っぽくなく珍しかったので、世の中の人にハマったのかもしれません…!」とコメントしている。

 ちなみに、以前からこのサカナと遊び“戦っていた”というまつたけちゃん。飼い主は、「今もビビりながら前足で猫パンチしたり、ガブついたりしています。まだまだ、まつたけが勝つ日は遠そうです…笑」と話している。

(ABEMA/『ABEMA Morning』より)

「たぶん何かインストール中」
ABEMA
猫を「発酵させています」写真に反響
ABEMA