ヒツジが見せた“とびっきりの1枚”に反響 担当者「たくさんの方に笑顔をお届けできたら」
番組をみる »

 「淡路ファームパーク イングランドの丘」で暮らす、ヒツジのもめんちゃん。おとなしい性格で、普段は小屋の隅でのんびりしていることが多いという。

【映像】普段のもめんちゃんの様子(0:58~)

 そんなもめんちゃんを撮影した写真が、SNS上で注目を集めている。それが、見ているこちらまで思わずニヤッとしてしまうような、この“笑顔”の1枚。

 イングランドの丘によると、これは「フレーメン反応」という、他のヒツジのにおいに反応して唇を引き上げ、よりにおいを感じ取ろうとする時の表情だという。この時はフレーメン反応に加えて偶然目を細めていたため、笑顔に見える写真が撮れたそうだ。

 もめんちゃんの写真が話題になっていることについて、担当者は「この写真を通じてもめんやヒツジのことを、また当園のことをたくさんの方に知って頂けてとても嬉しく思っています。このもめんの『笑顔』のような表情を見て、たくさんの方に笑顔をお届けできていたら嬉しいです」と話している。

(『ABEMA Morning』より)

メスがこの顔の時は『近づくな』
メスがこの顔の時は『近づくな』
スイカ爆食いアイガモ&“インストール中”のネコ
スイカ爆食いアイガモ&“インストール中”のネコ