日本代表は6月14日、キリンカップサッカー決勝で、チュニジア代表とパナソニックスタジアム吹田で対戦。0-3で敗れた。

 日本は前半から右ウイングの伊東純也を中心にチャンスを創出するも決められず、55分に吉田麻也が献上したPKで先制を許すと、76分、後半アディショナルタイムと続けて失点。3失点の完敗を喫した。

 日本代表の公式アカウントが試合後、敗戦を報告するツイートを投稿すると、瞬く間にファンからのリプライや引用コメントが殺到。30分を過ぎて600件に到達し、1時間で1200件以上に迫る勢いだ。
【動画】キャプテンの吉田が痛恨のPKを献上……。失点のシーンをチェック
 完敗の内容に、ファンからは手厳しい声が相次いでいる。「ボッコボコの完敗」「いやー不安が残った」「よっ枠内シュート0!」「森保解任だろ」「もう少し選手の特徴をしっかり理解して、一番活きる場所で使ってほしい。このままじゃベスト8進出どころの話じゃない」」「サイド攻撃しかないのは勝てないって」「逆に大敗してよかった。森保の無策のメッキが剥がれた」といったコメントが寄せられた。

 ほかには、「パナスタ呪われすぎだろ……」「いくらパナスタだからってガンバみたいな試合しないでください」「俺が土下座すれば長谷部くん帰ってきてくれるかなぁ」といった声や、「切り替えましょうか」「本番前にしくじってくれた方が日本はワールドカップで上手くいくので それを期待してナイスゲーム」「こうやって負けから学ぶことの方が多いよ!」といった前向きなエールもみられた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部