ブライトンは現地時間24日に行われるカラバオ・カップ(リーグ杯)2回戦の試合でフォレスト・グリーン・ローヴァーズと対戦する。日本代表MF三笘薫は移籍後初先発に起用される可能性が高そうだ。

 今季から合流したブライトンで、プレミアリーグ開幕戦からベンチ入りしたが不出場に終わった三笘。続くニューカッスル戦では交代出場でデビューを飾って好プレーを見せ、出場機会増加への期待は高まった。

 それでも先週末のウェスト・ハム戦はやはりベンチスタートとなり、後半アディショナルタイムからごく短時間の出場のみ。チームが2勝1分けと好発進を切っていることもあり、現在のレギュラー勢を押しのけてリーグ戦で出場機会を勝ち取るのは容易ではない状況だ。

 だがウェスト・ハム戦から中2日で行われる格下相手のカップ戦は、主力勢を休ませつつ他の選手らを起用するのに絶好のチャンス。ブライトンは大幅に先発メンバーを入れ替えて試合に臨むことが現地メディアでも予想されており、三笘も有力な先発候補だと見込まれている。

 フォレスト・グリーンは昨季リーグ2(4部)で優勝を飾って今季リーグ1(3部)に初昇格したクラブ。三笘は初先発に起用されたとすれば、得意のドリブルなど持ち味を発揮するとともに、得点やアシストなど具体的な結果も出してアピールしたいところだ。