パリ・サンジェルマン(PSG)のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシがインスタグラムに家族写真を投稿して話題になっている。
■アルゼンチン代表の同僚も反応
日本時間の8月24日、メッシは自身のインスタグラムに、妻のアントネラ・ロクソさんと3人の息子とともに写った写真をアップした。野外に設置されたと思われる白いパラソルの下にあるテーブルで、メッシ一家5人が笑顔でくつろぐ姿だ。背景には緑の芝生や観覧車があり、一般人と思しき人も写り込んでいる。
この団らん写真を投稿してから1日を待たずに400万件以上の「いいね」がつけられており、コメント数は2万件以上にのぼる。
微笑ましいファミリーショットには、アルゼンチン代表のチームメイトで昨シーズンPSGでも同僚だったユベントスMFのアンヘル・ディ・マリアが拍手の絵文字で反応。さらにファンからは「机になりたい」や「とても素敵な写真」、「レオ、愛してる」といったコメントがさまざまな言語で送られている。写真は一般人と変わらぬ普通の休日の過ごし方だが、やはり世界最高峰のサッカー選手とあって世界から注目を浴びている。
■今シーズンは本領発揮
2021年8月にバルセロナからPSGへ移籍したメッシだが、加入1年目となった昨シーズンは負傷なども影響してリーグ・アン26試合でわずか6ゴールと、実力を出し切れずに終わってしまった。
その結果、先日発表された2022年のバロンドール候補30名ではまさかの選外に。史上最多7度の受賞を誇るメッシがこの30人に入らなかったのは2005年以来のことだった。
しかし今季のメッシはリーグ戦3試合で3ゴールと、ここまでは実力を遺憾なく発揮している。クリストフ・ガルティエ監督が採用する3バックシステムのもとで本領発揮中だ。
キリアン・ムバッペ、ネイマールなど豪華な攻撃陣の活躍もあり、チームは3試合で17ゴールと異次元の得点力を誇る。リーグタイトルはマストだが、最多得点記録の更新も狙えるか。