ABEMAは、全64試合無料生中継する「FIFA ワールドカップ カタール 2022」に向け、ともに本大会を盛り上げていく女優や芸人、スポーツ選手やYouTuberなど各界のトップランナーたちが大集結した「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」を発表した。

 ABEMAでは、2022年11月20日(日)に開幕する「FIFA ワールドカップ カタール 2022」に向けて、本田圭佑の「ABEMA FIFA ワールドカップ 2022 プロジェクト」GM(ゼネラルマネージャー)就任をはじめ、ナインティナイン・矢部浩之の「テレビ朝日・ABEMA-FIFA ワールドカップキャスター」就任のほか、「ABEMA・テレビ朝日-FIFAワールドカップ応援サポーター」として千鳥・ノブを迎えるなど、ABEMAとともに同大会を盛り上げるメンバーを発表してきた。

 この度新たに集結した「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」には、さまざまなジャンルで活躍し、時代を切り開いていく各界のトップランナーが勢ぞろい。今後、ABEMAの『FIFA ワールドカップ64』や『推しサカ』などの特別番組への出演や、SNSキャンペーンなどのオリジナル特別企画に参加していく。

 ABEMA・テレビ朝日 FIFA ワールドカップ カタール 2022 番組公式テーマソング「一斉ノ喝采」を手掛けるアーティスト・LiSAは就任にあたり「日本代表へ声援を送るサポーターの一人として、全力で大会を盛り上げて行きます!」と意気込みを見せた。

 また、女優としてドラマや舞台だけでなくバラエティーでも活躍中の髙橋ひかるは、「サッカールーキーでもこんなに楽しめるんだぞっていうことを体現していきたいですし、全国の『気になるけど、サッカー詳しくないし』と思ってる方!一緒に予習してW杯一緒に応援しましょうよ!と誘いたいです!!」とコメントした。


 他にも元サッカー日本代表の中澤佑二や、お笑い芸人・霜降り明星のせいや、チャンネル登録者数310万人超えの人気YouTuber・平成フラミンゴ、さらにVTuber/バーチャルライバーグループ「にじさんじ」からは人気VTuber・舞元啓介、伏見ガク、静凛の3名、Popteen専属モデルで女優としても活躍中の星乃夢奈の就任も決定。


 さらに、ABEMAの声優バラエティー番組『声優と夜あそび』からは「声優と夜あそび サッカー応援サポーター」として人気声優の浪川大輔と安元洋貴が就任。ABEMAのオリジナル恋愛番組『今日、好きになりました。』からは『今日、好きになりました。花梨編』『今日、好きになりました。蜜柑編』に参加した岡田蓮がキャプテンを務める「今日好きサッカー応援部」が就任。また今年8月に「ABEMA公式アナウンサー」の発表があったモデル・女優の貴島明日香とテレビ朝日アナウンサー・寺川俊平も就任した。

■「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」就任コメント(原文ママ) 

◆LiSA

 この度、ABEMA・テレビ朝日FIFA ワールドカップ カタール 2022 番組公式テーマソングである「一斉ノ喝采」を歌わせていただいています。楽曲制作や取材を通じ、W杯はサッカー好きな人もそうでない人も、全員で一緒に熱くなるスポーツの祭典だと改めて実感しています。私も「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」として、日本代表へ声援を送るサポーターの一人として、全力で大会を盛り上げて行きます!「ABEMA」で無料生中継される全64試合ノンストップで、一斉に喝采を送りましょう!

◆武尊

K-1三階級王者の武尊です!競技は違いますが同じ世界と戦うアスリートとして、サッカー日本代表を応援して一緒にスポーツ界を盛り上げて行きたいと思います!よろしくお願いします!

◆髙橋ひかる 

 高校生の時に、全国高校サッカー選手権大会の応援マネージャーを務めさせていただき、選手たちの熱い思いに直接触れながら応援していました。今回は「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」!!サッカールーキーでもこんなに楽しめるんだぞっていうことを体現していきたいですし、全国の「気になるけど、サッカー詳しくないし」と思ってる方!一緒に予習してW杯一緒に応援しましょうよ!と誘いたいです!!みんなで応援しましょう!

◆中澤佑二(元サッカー日本代表)

 「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」の中澤佑二です。日本代表がワールドカップで勝利できるように全力で応援したいと思います!そして、4年に一度のワールドカップを是非楽しんでください!!

◆平成フラミンゴ

NICO(写真左)
このような機会をいただけて本当に嬉しいです・・・。素敵な方々と一緒に、ワールドカップを盛り上げられる様に一生懸命努めさせていただきたいと思います!よろしくお願いいたします!


RIHO(写真右)
世界最高峰の大会とされるW杯をサポートさせていただけるなんて夢のようです。貴重な機会をありがとうございます。W杯を盛り上げられるように全力で応援させていただきます!よろしくお願い致します!

◆舞元啓介、伏見ガク、静凛(にじさんじ)  ※写真左より順

(C)ANYCOLOR, Inc

舞元啓介
自分がにじさんじのオーディションを受ける際、W杯のような大きなスポーツイベントに関われるようなVTuberになりたいと言っていたのが、このような形で叶うとは…!感無量の気分です!日本代表へ、サポーターの皆様と一緒に盛り上げ、めちゃくちゃに熱い声援を届けられるよう頑張っていきます!

伏見ガク
サッカーとの本格的な出会いは「2022 J1 18クラブ×にじさんじ」のコラボがきっかけで、実際に試合を拝見してここまで心が高揚するのか!?とずっと手に汗握って応援したのを覚えています。そんなオレにABEMAさんからお声を掛けて頂きこの度「サポーターイレブン」の一員として参戦させて頂きました!正直サッカーに関して新参でしかないオレですが、W杯に興味があるけどきっかけがない。熱量は感じるけどどう楽しめばいいかわからない。そんな方はぜひオレと!この4年に1度の大イベントを楽しく!熱く!楽しめればと思っています!今まではJ1の試合応援がメインだったのですが、その今まで戦っていた選手がスタメンとして一緒に戦えるというのが本当に熱いです!特に清水エスパルスが大好きなのでGK・権田修一選手の活躍!楽しみにしています!

静凛
皆さんこんにちは!バーチャルライバーグループにじさんじ所属の静凛(しずかりん)です!この度なんとぉ!アベマ杯サポーターイレブンに任命頂きまして、全力でW杯を応援させて頂きたく思います~~~~!!やったーー!!!うひゃあ!!!実は……サッカー観戦歴は今年の3月からという、おそらく一番歴が浅いピヨピヨなのではないかなと思うのですが、それでもこんなにも熱くなれるスポーツだったんだってひしひしと感じている毎日です。サッカー楽しい♪♪W杯はサッカーが好きな人もそうでない人も、誰でも一丸となって一緒に盛り上がれるすっごいイベントなので、日本代表へ声援を送る一人として、め~~~~~~いっぱい皆さんと楽しみながら盛り上げて行けたらと思ってます!よろしくお願いしますーーーーーー!!!

◆浪川大輔(声優と夜あそび サッカー応援サポーター)

Jリーグ創設、ドーハの悲劇、W杯ベスト16など様々な感動をリアルタイムで観てきました。あの揺さぶられた心をまた多くの人と分かち合いたい!W杯は心をひとつにします!タレント揃いの代表がどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか。みんなで楽しみながら応援しましょう‼️


◆安元洋貴(声優と夜あそび サッカー応援サポーター)

 昔から観る専として楽しんでいるサッカー。サッカー番組のナレーター経験はあるのですがまさかこんな立場になれるとは、とても感慨深いです。今は情報もたくさんあり、さらにいろいろな角度からも楽しめるようになったサッカー。その最大級の祭典ワールドカップ。ここまでくると情報、戦術だけでは計れないドラマが山のように起きると思います。それらをとことん楽しんでいきたいです。皆様と一緒に。よろしくお願いいたします。

◆せいや(霜降り明星) 

 この度、「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」に選ばれまして、大変光栄です!小学校から高校まで9年間サッカーをしていたのですが、なにしろ弱小右サイドバック、鬼のように小さいセンターバックでしたのでサッカーが上手かったわけではありません。しかしこの1年休みの日はできるだけスタジアムに行って試合を観たり、代表の長友選手にインタビューさせてもらってお話をいろいろ聞かせてもらったりと日本代表を応援する人間としての意識が変わってきております。まだまだですが、できる限り応援させていただきます!あと闘莉王選手のYouTubeも勉強になってます!

◆星乃夢奈

4年に1度の世界的に大きな大会の「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」をさせていただけるとのことでとても嬉しく、光栄です。私のように若い子やあまりサッカーに詳しくない方たちも、この機会にワールドカップを楽しめることができるように盛り上げていきたいと思います!選手にも詳しくなって、友達やSNS上でもみんなで楽しく会話できたらな、と思います!

◆岡田蓮(今日好きサッカー応援部)

僕自身、元Jリーグユースにいたこともありサッカーは国内外問わずいまでもよく見ています。今回はこんな機会をいただけて本当に嬉しいです!W杯はサッカー好きな人、そうでない人関わらず全員で興奮して感動して涙できる最高のスポーツイベント!『今日、好きになりました。』の番組ではW杯の応援部を立ち上げ、出演者みんなでサッカーを学びながらW杯をもっと楽しめるよう発信していきます!是非番組もW杯も応援よろしくおねがいします!

◆貴島明日香

 この度「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」に就任することになり、ワクワクでいっぱいの日々を過ごしています。私のワールドカップの1番最初の記憶は2002年の日韓ワールドカップです。テレビで観ていたサッカーの試合に、2人の兄が大興奮している光景をはっきりと覚えていて、幼いながらにすごいことが日本で起こってる!と思った記憶があります。4年に一度、サッカーに詳しい方もそうでない方も世界が一つとなって楽しむ祭典なので、色々な方に届くようにお伝えできたらと思っています。みなさん、どうぞ宜しくお願いします!

◆寺川俊平(テレ朝/ABEMAアナウンサー)

開幕戦から決勝まで、そして日本戦も全試合。ここまでどっぷりと世界一のビッグイベントに身を投じる日が来るなんて、学生時代、ただただサッカーボールを追いかけていた頃の自分に「人生何があるかわからない」と教えてあげたくなります。しかも解説には本田圭佑GM。世界のサッカーを、W杯を、誰よりも知るGMとともに熱く日本代表の活躍をお伝えし、ABEMAでしかなし得ない、新たなW杯放送の形を作り出していきます!全ての試合、全ての選手にリスペクトを持って、見てくださる全ての方と感動を共有していく所存です!宜しくお願い致します!

FIFA ワールドカップ | 無料動画・人気作品を見るなら | ABEMA
FIFA ワールドカップ | 無料動画・人気作品を見るなら | ABEMA
ABEMAで視聴する
FIFAワールドカップカタール2022 - ワールドカップ64 (スポーツ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA
FIFAワールドカップカタール2022 - ワールドカップ64 (スポーツ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA
ABEMAで視聴する

FIFA ワールドカップ カタール 2022 完全ガイド by ABEMA
https://times.abema.tv/fifaworldcup

【公式】FIFA ワールドカップ カタール 2022@ABEMA Twitter
https://twitter.com/fifawc_ABEMA