9月12日、アディダスが公式インスタグラムを更新。カタールワールドカップで着用するサッカー日本代表のユニフォームがこの日から販売開始となったことを選手着用写真とともに知らせた。
この投稿で「新ユニフォームでの初陣は、9月23日のアメリカ代表戦 ORIGAMIで歓喜への祈りを表現した #サッカー日本代表 のユニフォームを身にまとい、選手たちと勝利をつかみ取ろう。 本日9月12日から一般発売開始」のテキストとともに4枚の写真を公開した。
1枚目は、新ユニフォーム着用した久保建英が両腕でガッツポーズをするもの。腕の血管が浮き上がるほどの力強さを見せている。
2枚目は、背番号10を背負っている南野拓実が右腕をグーにしたものだ。3枚目は原口元気がガッツポーズをしているが、久保とは違って笑顔だ。4枚目は浅野拓磨が笑顔のもので、カメラに向かってハイタッチするようなポーズとなっている。
カタールに向けたこのユニフォームは、8月29日に発表されていた。コンセプトは「ORIGAMI」。2002年の日韓ワールドカップで約270万羽の折り鶴が日本の空に舞ったことからヒントを得たという。歓喜の祈りをもたらす象徴として、日本代表戦士がまとうこととなる。
■新ユニフォームの初陣は9月23日のアメリカ戦!
このユニフォームを着た最初の試合は、9月23日にドイツ・デュッセルドルフで行われるアメリカ代表戦だ。また、27日に行われるエクアドル代表戦でも着用されると見られている。アメリカ戦は日本時間21時25分に、エクアドル戦は同20時55分にキックオフの予定となっている。
ドイツ、コスタリカ、スペインという強豪国と同じグループに入った日本代表が、本番までに予定している試合は、9月の欧州遠征に加えて11月に予定されているカナダ戦の3試合のみ。ユニフォームに込められた「日本を、歓喜で染めろ。」のメッセージを実現すべく、戦いはもう始まっている。