9月13日、サッカー日本代表・鎌田大地と元代表長谷部誠が所属するフランクフルトが公式ツイッターを更新。欧州チャンピオンズリーグに挑む直前の姿を公開した。

 投稿は2つ。一つは、「#本日のカマショット #マルセイユ との決戦前日の #鎌田 選手 練習では爽やかな笑顔 飛行機の中では音楽を聴いてリラックス 試合の準備は万端」のテキストとともに鎌田大地の写真を2枚掲載したもの。1枚目はトレーニングウェアを着ているが、2枚目は飛行機内でジャケットを着用している。音楽を聴きながら足を組んだリラックスした姿だ。

 二つ目の投稿は、「#マルセイユ 戦前日の #長谷部 選手 大事な決戦の前も先頭に立ち、チームを牽引 #鎌田 選手や #グラスナー 監督との2ショットも」のテキストとともに、長谷部誠の写真を3枚掲載している。そのうちの一枚は、監督と青空会談しているものだ。

 フランクフルトは欧州CL第2節マルセイユ戦(フランス)を日本時間の9月14日4時に控えており、その一戦に向けて日本人選手2人は順調にコンディションを上げているようだ。

 フランクフルトは開幕節でスポルティング(ポルトガル)をホームに迎えたものの0-3の完敗。対するマルセイユはアウェイでトットナム(イングランド)と戦ったものの0-2と敗戦。ともに黒星スタートとなっただけに、負けられない試合となる。

■首位は守田擁するスポルティング

 フランクフルト、スポルティング、マルセイユ、トットナムの4チームが競うグループEは、現在、得失点差の関係で、サッカー日本代表・守田英正が所属するスポルティングが首位に立っている。トットナムがそれを同じ勝ち点差で追いかけている状況だが、今節はその両チームが対戦。フランクフルトはナポリに勝てば2位に浮上する可能性がある。

 鎌田と長谷部がチームに白星をもたらすことができるか、注目だ。