9月13日、サッカー日本代表・田中碧が公式インスタグラムを更新。自身の幼少期の写真などを公開した。

「24歳になりました。たくさんメッセージありがとうございます もっと素晴らしい選手になれるように努力します」のテキストとともに、3枚の写真を投稿。いずれも、9月10日に迎えた24回目の誕生日にまつわるものだ。

 1枚目は、ホールのチョコレートケーキを目の前にして指を「4」にした幼少期の写真だ。あどけなさしかない田中の前でローソクが4本刺されていることから、4歳の誕生日と思われる。ケーキの上のチョコプレートには「あお」と名前がひらがなで書かれている。

 2枚目はホールのチョコレートケーキで、こちらには「Happy Birthday Ao 24」と青いデコレーションがなされている。4歳の時の誕生日写真に、今回の誕生日を重ね合わせている。時を超えての粋な投稿といえる。

 3枚目はお守りの写真で、川崎フロンターレでチームメイトだったGK新井章太が描かれたものだ。「#今年も怪我から僕を守ってください」「#新井章太」と2つのタグ付けがなされている。

■「かわいすぎてむり」

 この投稿には、以下のようなコメントがついている。「おめでとうございます!24歳の田中碧選手も全力で応援します」「お誕生日おめでとうございます!!!!田中碧サポーターの心を掴む写真のチョイスすぎてさすがです」といった、祝福コメントが並んでいる。

 また、やはりと言うべきか、幼少期の写真へのコメントもついている。
「かわいすぎてむり」
「かわいいねぇ世界一かわいい これからも大好きだよ」
「子供の頃は女の子みたいに可愛かったんですね」

 9月下旬には、カタールワールドカップの事前合宿ともいえるドイツ合宿が行われる。場所はデュッセルドルフで、田中が現在住んでいる街だ。初のワールドカップに向け、24歳となった田中のさらなる飛躍が期待される。