レアル・ソシエダの日本代表MF久保建英がアシストを記録した。

【動画】GKへのチェイスから久保建英がアシスト

18日、ラ・リーガ第6節でエスパニョールをホームに迎えたソシエダ。久保はこの試合も2トップの一角として先発出場を果たした。

するとその久保は15分にボックス手前でルーズボールをシュート。これはGKを襲うもセーブされてしまう。

しかし17分、相手が後方から繋ごうとGKアルバロ・フェルナンデスにバックパス。これを追い続けた久保が一気に寄せると、GKのキックをブロック。こぼれ球に反応したアレクサンダー・セルロートが無人のゴールに流し込んだ。

守備で魅せてアシストを記録した久保。これには「守備貢献と裏抜けの意識素晴らしかった」、「伸び伸びプレーできててほんと嬉しい」、「プレスの緩急めちゃめちゃ上手い」、「素晴らしいプレー」、「ガツガツしてて最高」、「ヘタフェマジョルカ時代も無駄じゃなかった」とコメント。久保の高い守備意識が称えられた。

ちなみに、この試合は久保のラ・リーガ100試合目のメモリアルマッチ。チームも2-1で勝利し、日本代表合流前に良い流れを掴んでいるようだ。

【動画】GKへのチェイスから久保建英がアシスト