FIFAワールドカップの日本語公式ツイッターが9月26日に更新。元日本代表MF中田英寿の懐かしい写真とともにアンケートを実施している。

■誰を呼ぶ?

 W杯の日本語公式ツイッターは「いまの代表に現役引退した選手を一人だけ戻せるとしたら誰を選ぶ?」というコメントとともに中田が日本代表としてプレーしている時の画像を投稿した。

 このアンケートに「カマモト一択」や「中村憲剛がいたら統率が取れて、士気が上がる気がする」、「ドラゴン久保竜彦」や「奥寺康彦さん」、「選手引退済みなら中田英寿一択でしょう」や「内田篤人さん」などレジェンドの名前が続々と寄せられている。

 また、引退した選手のみならず、「小野伸二」や「高原直泰」など現在も現役としてプレーする元日本代表の選手を挙げるファンもいた。

 現在日本代表はW杯本大会前の事実上の”事前合宿”となドイツ遠征を行っている。本大会が近いことと、タイムリーな日本代表の話題、そして中田の懐かしい画像とあって、話題となっている。

■W杯メンバー発表前最後の一戦

 日本代表は9月27日にエクアドル代表と対戦する。W杯直前にはカナダ代表との一戦が組まれているが、現時点ではエクアドルとの一戦がW杯メンバー発表前最後の実戦機会となる。

 アメリカ代表との試合で2−0の勝利を得た日本。次なるエクアドル戦が、ドイツ遠征の締めくくりの一戦となる。