カタール・ワールドカップの日本代表メンバーが11月1日に発表される。登録26人に名を連ねるのは、いったい誰になるのか。高校時代には小林悠(川崎)、太田宏介(町田)らともプレーし、現在はお笑いコンビ・ぺこぱとしての活動ほか、サッカー番組のコメンテーターとしても活躍するシュウペイさんに、独自のベストメンバーを選出してもらった。

――◆――◆――

 うーん…。26人を選ぶのは難しいですね(苦笑)。GKは権田修一選手、シュミット・ダニエル選手、川島永嗣選手、ディフェンダーは吉田麻也選手、長友佑都選手は決定的~!! として、板倉滉選手は怪我から復帰する希望を込めて。僕はフロンターレの選手を推しているので、右サイドバックの山根視来選手に期待しています。谷口彰悟選手も入れたいけど…。センターバックの面子は充実しているので、やむなく。

 ミッドフィルダーで悩ましいのは原口元気選手と柴崎岳選手ですね。ただ、4-2-3-1のシステムを考えれば、岳かな。というか、家長昭博選手はないですかね(笑) 。ボールをキープできるし、攻撃の軸にもなれるし、本当は入れたいくらいです。あと、(旗手)怜央くんをなぜ使わないのか疑問です。中盤に加えてディフェンスもできるので、めちゃくちゃ良いのにな…。
 
 フォワードは浅野選手の怪我の状況次第でメンバーが変わると思いますけど、僕は(前田)大然選手を選びました。

 今の日本は過去のワールドカップを経験したベテラン勢と、東京五輪に出場した久保建英選手や板倉選手らが融合して底上げができていますし、技術面では世界と互角に戦えるチームです。本大会のグループリーグは厳しい戦いになりますけど、ドイツやスペイン、コスタリカにも勝てる可能性は十分ある。強気に決勝トーナメントに行くぞ!!

 もし叶うなら(伊東純也選手など)仲良くさせてもらっている選手が本大会でゴールを決めたら、シュウペイポーズをしてほしいですね(笑)。

※本記事は2022年10月13日発売のサッカーダイジェスト本誌から転載。一部修正。

【画像】松木安太郎、セルジオ越後、都並敏史ら豪華メンバーが選ぶ“日本代表・W杯最終登録26人”を一挙に公開!