ことし11月20日に開幕する「FIFA ワールドカップ カタール 2022」。全64試合を無料生中継するABEMAでは、グループごとにW杯出場国の見どころを解説。グループDを「王者vsサプライズ軍団」と紹介した。

【映像】W杯グループD「王者vsサプライズ軍団」

前回大会で2回目の世界王者に輝いたフランス。その原動力となったのが、19歳ながら高いクオリティのプレーを見せた新世代のスーパースター、エムバペだ。本大会では23歳となり、さらに輝きを増している。そんなエムバペに加え、今年のバロンドール受賞者・ベンゼマも名を連ね、盤石な状態で戦いに挑む。

そこに立ちはだかるのがヨーロッパで躍進するデンマーク。ヨーロッパナンバーワンを決める欧州選手権初戦ではエースのエリクセンが離脱。それでも大会最大のサプライズとなるベスト4進出。さらにW杯予選を怒涛の8連勝で早々と突破した、あなどれないチームだ。

オーストラリアは大陸間プレーオフで南米ペルーを破るサプライズを披露し、土壇場から這い上がってきた。チュニジアは今年6月、FIFAランキングで格上の日本に完勝、サプライズを起こす力を見せた。

連覇を狙う王者フランスにサプライズ軍団が襲い掛かる。
 

写真:AFP/アフロ