●イラン代表

 4年に1度の祭典、FIFAワールドカップカタール2022が開幕した。初の中東開催となったカタールW杯で優勝に輝くのはどのチームなのか。これまでの戦いを分析した上で、今大会の出場メンバーを反映した戦力を、4項目(攻撃・守備・選手層・勝負強さ)に分類して数値化。ランキング形式で紹介する。(情報は11月20日時点)
———————————————————————

戦力値ランキング:25位
監督:カルロス・ケイロス
予選成績:8勝1分1敗
FIFAランキング:20位
戦力値:64(攻撃16/守備16/選手層15/勝負強さ17)

 イラン代表は2次予選で中東勢に苦戦したが、2020年2月に就任したドラガン・スコチッチ監督の下で立ち直った。しかし、ワールドカップ直前の9月、スコチッチの前任だったカルロス・ケイロスが驚きの再登板となり、69歳のポルトガル人指揮官の下でワールドカップを戦うこととなった。

 このチームの顔は27歳となったサルダル・アズムンだが、10月にふくらはぎを痛めたことでどれだけプレーできるか分からない状況だ。ポルトに所属するメフディ・タレミへの負担も大きくなってくるだろう。アズムンが不在となると、攻撃力の低下は免れない。

 高さのある前線へのロングボールを送り、セカンドボールを拾って攻撃に繋げたい。本大会ではボール非保持の時間が長くなることが予想されるため、4バックを中心としたディフェンス力も重要なファクターになる。ウェールズ代表、アメリカ合衆国代表との試合で勝ち点を取れれば、グループステージ突破の可能性が生まれる。

 ワールドカップ初の中東開催が、イラン代表にとってプラスに働くことは間違いないだろう。6度目の挑戦で、初の決勝トーナメント進出を目指す。

優勝候補! カタールW杯戦力値ランキング1~8位 全チーム紹介
ダークホース!? カタールW杯戦力値ランキング9~16位 全チーム紹介