【FIFA ワールドカップ カタール2022・グループB】ウェールズ1-1アメリカ(日本時間11月22日/アフメド・ビン・アリー・スタジアム)

ワールドカップは世界中のサッカー選手が目指す夢の舞台だ。誰もがプレーできる場所ではない。各選手たちは代表の誇りを胸に戦うため、熱く、緊迫した試合映像になることが多い。しかし今回の試合では、心温まるワンシーンが生まれた。

【映像】クリアされたボールを手にする少年

76分、アメリカは一点リードしていたが、試合を決定づけるために攻勢を強めようとしていた。その際、あっと一歩のところまで攻め込んだが、ウェールズによってボールはピッチ外へクリアされ、ゴール裏に入ってしまった。

普通ならそのボールはピッチにいるボールパーソンへと返されて終わるが、サポーターたちはボールを他のサポーターたちへと次々に渡していく。最終的に一人の少年がボールを手にすると、満面の笑みでボールを天高く掲げた。その姿に周りからは笑顔が溢れた。

ワールドカップでは今回のようなかわいらしい子供から、派手なコスチュームを着た大人まで、様々なファンがカメラに映される。面白いファンがいないか、スタンド席にも注目だ。

(ABEMA/FIFAワールドカップ カタール 2022)