日本サポーターが掲げたメッセージにFIFA公式SNSが注目

 カタール・ワールドカップ(W杯)は連日、熱戦が繰り広げられるなか、日本サポーターが掲げたメッセージに大会公式SNSが注目。投稿にはさまざまな反応が寄せられ、ある海外ファンからの指摘に「日本ではそれは不可能」「悲しいね」と、嘆きの声が寄せられた。

 FIFA公式ツイッターでアップされたのは、日本人男性サポーターが1枚の紙にメッセージを書き記した1枚。その紙には「Dear My BOSS Thank you For MY 2WEEK OFF!(親愛なる上司へ 2週間の休暇をありがとうございました)」とのメッセージが綴られ、カタールW杯を現地観戦すべく会社から2週間の休暇許可をもらったことへの感謝の言葉が示された。

 写真が添えられた投稿に、大会公式ツイッターは「これはすべての上司に贈る言葉です」とツイート。日本人ファンからは「いいなー」「普通ならW杯で2週間も休みをくれない」「羨ましい」「2週間の休みをいただける会社の上司最高じゃん。尊敬しかない」との反応が上がった一方、海外ファンからは「有給休暇はすべての人の権利であるべき」とのツイートも見られた。

 自由に休暇が取れないことへ違和感を窺わせる指摘に対し、有給休暇消化率が先進国の中でも最低レベルと言われる日本のファンが反応。「日本でそれは不可能」「2週間も休める訳ない」「心に突き刺さったよ…」「悲しいね」といった嘆きの声が漏れ、海外とのギャップが露わとなっていた。(FOOTBALL ZONE編集部)