NTT東日本が粋な計らいを見せたことが大きな話題となっている。
【写真】W杯を楽しむ社員へ、上司が粋な計らい
20日に開幕したカタール・ワールドカップ(W杯)。初の中東開催、初の冬開催となった中、23日には日本代表の初戦が行われた。
グループEに入った日本は、W杯を4度制しているドイツ代表、2010年の南アフリカW杯で優勝したスペイン代表と同居。さらに2014年のブラジルW杯ではベスト8に入ったコスタリカ代表と同居した。
戦前の予想では非常に苦しい戦いが待っているとされた中、23日に初戦を迎えると、多くの日本人サポーターも現地で観戦。試合はPKで先制を許すも、後半に堂安律、浅野拓磨とブンデスリーガでプレーする2人がゴールを決め、逆転勝利を収めた。
世界中を驚かせたこの逆転勝利。スタンドで見守った多くの日本人サポーターにとっても嬉しい結果となったが、1人の日本人サポーターが注目を集めた。
それはカタールW杯の公式ツイッターの投稿に載ったサポーター。紙に書かれたメッセージは「私のボスへ。2週間の休暇を取らせてくれてありがとうございます!」というものだった。
W杯観戦のために休暇を取ったと思われる男性。すると、NTT東日本の公式アカウントがこの写真を引用リツイートし、さらに話題となった。
「休暇も、そしてワールドカップも楽しんでください!あなたのボスより」
なんと、直接上司からのメッセージが届くという事態に。これには海外の人から大きな反響があり、「私は19年日本で暮らしていますが、友人が2週間も休んだのを見たことがありません」や、「この出来事をきっかけに、日本企業が休暇を楽しむ許可を与え続けることになりますように」など、日本企業が休みにくい体質にあるということを知る人からの対応の良さに評判が集まった。
【写真】W杯を楽しむ社員へ、上司が粋な計らい