ドイツから劇的な逆転勝利を掴んだ日本代表は、11月27日にカタール・ワールドカップの第2戦、コスタリカ戦へ臨む。

 ドイツ戦でもトップ下で先発し、後半途中からはボランチを務めた鎌田は堂安律の同点ゴールの際に、的確な動きで攻撃に厚みを持たせるなど、周囲をサポートした。

 連勝を目指すコスタリカ戦に向けては「自分たちである程度ボールを持てると思いますし、引かれた相手に対しても、今の日本は足もとのある選手が多いので、上手くやっていきたいです」と意気込んだ。

 初戦でスペインに0-7で敗れているコスタリカは勝利が必要で、どこかのタイミングで前がかりになってくるはず。日本の司令塔としてはその裏も突きたいところだろう。

 ドイツ戦から中3日で迎えるゲームに関しても「フランクフルトでも中2日や中3日でプレーしているので、コンディション面で問題はないです」と強調した。

 
 一方で日本はセットプレーが課題として挙げられるが、プレースキッカーを久保建英らと担う鎌田は、特別に意識して取り組んでいることに関しては「ないです」と回答。

「自分はキックは別に上手くないと思っているので、フランクフルトでも蹴ったり蹴らなかったりですし、もちろんセットプレーで得点に絡んだりしていますが、自分自身、キックが上手いプレーヤーと思っていません。

 特別にトレーニングなどはしていないですし、今はする時間もないですし、そこに自分が取り組むよりも、もっと違うところに取り組むべきかなと思います」

 そう持論を語った鎌田は、別の側面でもさらなる活躍を見せてくれそうだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト特派)

【W杯PHOTO】2戦目でGS突破を決められるか…運命のコスタリカ戦に向け公式前日練習を実施!