「後半に変化を加えることを祈りたい」と両監督に期待

 森保一監督率いる日本代表(FIFAランク24位)は現地時間27日、カタール・ワールドカップ(W杯)第2戦でコスタリカ代表(同31位)と対戦し、前半を0-0で終えた。スペイン紙「マルカ」は「どちらも危険なし」と前半の内容に厳しい評価を下している。

 日本はドイツ代表に勝利を収めた第1戦から先発メンバー5人を変更。MF堂安律(フライブルク)が初先発、DF山根視来(川崎フロンターレ)、MF守田英正(スポルティング)、MF相馬勇紀(名古屋グランパス)、FW上田綺世(セルクル・ブルージュ)が初出場初先発となった。

 日本が主導権を握って試合を進めるものの、決定的なチャンスを作り出すまでには至らず、互いにゴールに迫り切れない展開。アディショナルタイムは今大会のなかでは短い1分で、試合は動きのないままハーフタイムを迎えた。

 試合を速報している「マルカ」は「前半終了。46分間で最も良かったのは、もう終わったということ。どちらも枠内シュートなし」と評し、「ロッカールームで監督たちが何か声をかけ、後半に変化を加えることを祈りたい」とした。同紙のホセ。ペレス記者は「前半、当然ながら決定機はなかった。どちらも危険なし」とコメントを添えている。

 後半、日本はコスタリカのゴールを脅かすことができるだろうか。(FOOTBALL ZONE編集部)