グループ最終節でスペインと対戦、先制ゴール献上も堂安&田中弾で逆転

 日本代表のカタール・ワールドカップ(W杯)ベスト16入りを懸けたグループリーグ最終戦、スペイン代表戦が現地時間12月1日に行われ、日本は前半に先制点を許したものの、後半に電光石火の逆転劇となった。試合後、MF久保建英は「前半の出来で変わると思っていなかった」と、ハーフタイムでベンチへ下がったことに触れた。

 日本はこのスペイン戦で勝利するか、引き分けた時のドイツ代表対コスタリカ代表の結果次第でグループ突破という条件だったなか、前半12分、右45度付近からのクロスをゴール前でFWアルバロ・モラタに打点の高いヘディングで叩かれて失点。いきなり苦しい状況に追い込まれてしまった。

 日本はハーフタイムに2枚替えを決断。長友に代えてMF三笘薫を左ワイドに配置し、右のシャドーはMF久保建英から堂安に入れ替えた。すると後半2分、三笘がスイッチを入れるようにハイプレスに出ると、GKウナイ・シモンまでFW前田大然がプレス。逆サイドまで展開したところでMF伊東純也が奪い、そのセカンドボールを拾った堂安が左足を一閃。これがシモンのニアサイドを射抜いて日本が1-1の同点に追いついた。

 さらに後半5分、ペナルティーエリア内から堂安が右足シュートを放つとファーサイドに抜けたボールを三笘が戻し、中央でMF田中碧が押し込んだ。三笘が戻した時にゴールラインをボールが超えていたかが際どいプレーで、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が時間を掛けて確認。ボールはラインを割っていないとして、日本の逆転ゴールが認められ2-1のリードを奪った。

 この1点のリードを守り切った日本は、グループ首位で決勝トーナメント進出。試合後、久保は「正直もう、勝ったので、すべてがどうでも良いですけど、前半の出来で代わると思っていなかった。僕のコンディションが良いと見ても思ってくれたと思う。0-1なら決まっていた交代かなと思う」と、ハーフタイムで無念の交代となった采配に触れた。

 ベスト16ではグループFを2位通過したクロアチア代表と対戦。「コンディションは良いので次に向けて良い準備ができると思う。トーナメントの相手を見る余裕はなかった。クロアチアがどういうプレーするか分からないけどクロアチアに負けたらもったいないと思う。ここからは負けたら終わりだと思うけど、勝ったら歴史を作れると思うので、その歓喜の輪に加われるように頑張りたい」と、意気込んだ。(FOOTBALL ZONE編集部)