現地時間12月2日に行なわれたカタール・ワールドカップ(W杯)のグループステージ(G組)第3戦で、前節は1-0でスイスに勝利し、グループステージ突破を決めたブラジル代表と、セルビアと3-3で引き分けたカメルーン代表が対戦した。
引き分け以上でグループ首位通過が決まるブラジル。スイス戦から大幅にメンバーを入れ替えたが、立ち上がりから主導権を握って試合を優位に進める。
14分、フレッジのクロスをゴール前でフリーになったマルチネッリがヘッドで合わせたが、GKエパシの好守に阻まれた。
ブラジルは30分にも、敵陣中央を突破したロドリゴが倒されてFKを獲得。これを自ら直接狙ったが、壁に当たってゴールとはならなかった。さらに3分後、ドリブルで仕掛けたロドリゴが、エリア手前の左でファウルをもらい、FKのチャンスを得る。これを今度はアウベスが狙うも、枠を捉えられず。
一方、決勝トーナメント進出へ勝利が必要なカメルーンは、アディショナルタイムに決定機を迎える。左からのクロスをムベウモが頭で合わせたが、GKエデルソンの好セーブに阻まれた。試合はこのまま前半をスコアレスで終える。
迎えた後半、ブラジルは56分にマルチネッリがドリブルでエリア内に侵入し、カットインからシュートを狙ったが、GKエパシがファインセーブで凌ぐ。さらにこれで得たCKからミリトンがボレーを放ったが、またしてもエパシが止める。
72分には、マルキーニョスの折り返しをギマランイスが、ワントラップからミドルで狙ったが、大きく枠を外れた。
反撃に出るカメルーンは78分、エリア手前からヌチャムが強烈なシュートを放ったが、GKエデルソンが防いだ。
そして均衡が崩れたのはアディショナルタイム。カメルーンは、右からのクロスをアブバカルがヘディングシュートを叩き込んで先制点を奪った。このゴール後、ユニホームを脱いで喜んだアブバカルは、2枚目のイエローカードを受け退場処分に。試合はこのまま終了。1-0でカメルーンが劇的な勝利を飾った。
ただ、同時刻に行なわれたセルビア対スイスで、スイスが勝利したため、グループ3位でGS突破ならず。一方、敗れたブラジルは勝点でスイスに並ばれるも、得失点差で上回り、首位通過を決めた。
ブラジルは、現地時間12月5日に行なわれる決勝トーナメント1回戦で、H組2位の韓国と対戦する。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!