日本代表としてカタール・ワールドカップ(W杯)に出場したFW上田綺世がいきなりゴールで結果を残した。

【動画】上田綺世がいきなりスーパーゴール!縦に突破しカットインから右足一閃

今夏鹿島アントラーズを退団し、ベルギーのセルクル・ブルージュへと移籍した上田。Jリーグでは夏までに10ゴールを決めてていた上田だが、加入当初はチームにフィットせずに苦しい時期を過ごしていた。

それでも初ゴールを決めてからは一気に得点力を取り戻し、W杯までにジュピラー・プロ・リーグで7ゴールを記録。W杯メンバー入りを果たす。

上田はグループステージ第2戦のコスタリカ代表戦のみの出場に終わった中、W杯後は日本に戻らずにベルギーに帰国。すると、10日に行われたコルトレイクとのトレーニングマッチに早速出場した。

W杯参加選手はほとんどが休暇を取る中で、チームに合流してトレーニングに参加。そして10日のコルトレイク戦では圧巻のゴールを記録した。

2-2で迎えた後半、ボックス手前の左サイドでパスを受けた上田はキープ。DFがついていた中、反転して縦に突破しそのままドリブルでボックス内に侵入。豪快に右足を振り抜くと、右のサイドネットに強烈なシュートを叩き込んだ。

W杯の鬱憤を晴らすかのような豪快ゴールでリスタートを切った上田。世界を知った上で、ここからどこまで成長するだろうか。試合は2-3でセルクル・ブルージュが勝利している。

【動画】上田綺世がいきなりスーパーゴール!縦に突破しカットインから右足一閃