カタール・ワールドカップの解説が好評を博している本田圭佑が12月14日、自身のYouTubeでライブ配信を行なった。

 その中で、ファンから「アーセナルの(ミケル)アルテタ監督のような哲学が日本代表に浸透したら、日本は変わると思いますか」と質問を受けた。

 本田は「アルテタがどんなフィロソフィか分からないので何とも言えない」としつつ、こう続けている。

「ヨーロッパでいい監督が日本代表にとっていいかも分からない。そりぁ、相性があるじゃないですか。それでもいい監督はいい監督なんで、いろいろなことを乗り越えるでしょうけど、日本代表の監督になれば」

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 ここで、進行を務めたライターの木崎伸也氏から「ハリル(ヴァヒド・ハリルホジッチ)さんの場合は相性が悪かった?」と質問を受けると、本田はこう回答している。

「全然相性合わなかったよね。問題だらけだったと思いますよ」

 ハリルホジッチ監督は、日本代表を2018年のロシア・ワールドカップ出場に導いたものの、開幕の約2か月前に解任。選手とのコミュニケーション不足が指摘されていた。

 後任に西野朗監督を据えた日本代表は、W杯でベスト16に進出。本田はスーパーサブ的な役割を果たし、3大会連続ゴールを挙げている。