●何度でも見たい! カタールW杯スーパーゴールランキング10位。

 11月20日に開幕したカタールワールドカップでは、ここまで各試合で凄まじいゴールが飛び出している。今回フットボールチャンネル編集部では、カタールW杯で生まれたスーパーゴールを選出し、ランキング形式で紹介する。(対象試合は準決勝までの全62試合)

【動画】エムバペ無双! わずかなコースを打ち抜いた強烈弾

試合:フランス代表対ポーランド代表
得点者:キリアン・エムバペ(91分)

 FIFAワールドカップカタール2022・決勝トーナメント1回戦のフランス代表対ポーランド代表。この試合ではキリアン・エムバペが無双し、2得点を決める活躍でフランス代表を勝利に導いた。どちらも豪快なゴールだったが、同選手の2点目はまさにスーパーゴールだった。

 試合終了間際の90分、エムバペは左サイドのマルクス・テュラムにパスを出して前線へ。ペナルティーエリア左で相手DFを背負いながらパスを受けると、ボールを少しずらしてから右足を振り抜いた。

 エムバペがシュートを打つ際は相手DFに寄せられてシュートコースが限定されていたため、ヴォイチェフ・シュチェスニーは飛んでくるコースが分かっていたはずだ。だが、フランス代表10番はこのわずかなコースを的確に打ち抜き、相手GKの手を弾く強烈なシュートを突き刺してみせた。

何度でも見たい! カタールW杯スーパーゴールランキング 全紹介
何度でも見たい! カタールW杯スーパーゴールランキング 1位
何度でも見たい! カタールW杯スーパーゴールランキング 2位