キム・ミンジェが海外移籍が難しい韓国の現制度に言及

 カタール・ワールドカップ(W杯)で韓国代表としてプレーしたDFキム・ミンジェ(ナポリ)が「日本がうらやましい」と日韓代表の海外組の違いを指摘したことが大きな反響を呼んでいる。韓国では、MFファン・インボム(オリンピアコス)も「日本と同じ環境だとは思っていない」と課題に言及する声を上げていたことは韓国以外でも報じられたが、韓国メディア「マネートゥデイ」は「日本が熱い反応を見せた」と伝えた。

 韓国はポルトガル代表、ウルグアイ代表、ガーナ代表と同居したグループHで1勝1分1敗の勝ち点4でウルグアイと並んだが、総得点の差で2位となり、決勝トーナメントに進出。ラウンド16でブラジル代表に敗れたものの、たしかな存在感を示した。

 一方の日本は、ドイツ代表、コスタリカ代表、スペイン代表と同居する“死の組”と呼ばれたグループEでドイツとスペインを破ってグループ首位通過。決勝トーナメント1回戦でクロアチア代表にPK戦の末に敗れて目標とするベスト8には手が届かなかったが、W杯優勝国を2つ撃破する戦いぶりは称賛された。

 そうしたなか、キム・ミンジェは「韓国ではヨーロッパ進出が難しい」と言及。その理由について、「クラブと解決しなければならないことが多い。移籍料も高い。今回、Kリーグの選手たちもW杯で活躍した。クラブの立場でむやみに言うことはできないが、あえて一言言うとすれば、ヨーロッパのチームからオファーが来たら快く送り出してほしい」と提言しており、「日本がうらやましい」という発言をしたことが大きく取り上げられている。

 韓国メディア「マネートゥデイ」は「日本が熱い反応を見せた」と見出しを打ち、日本でも大きく報じられたことをレポート。そのなかで、カタールW杯登録メンバー26人中、日本が欧州組19人だったのに対し、韓国は8人にとどまったことも紹介している。

 韓国国内でも、Kリーグの体制問題などに議論が発展しており、しばらくは波紋を呼びそうだ。(FOOTBALL ZONE編集部)