人気サッカー漫画『アオアシ』の作者である小林有吾氏がアルゼンチン代表リオネル・メッシのイラストを公開している。
【写真】『アオアシ』の公式SNSが公開したメッシのイラスト
18日、カタール・ワールドカップ(W杯)決勝のアルゼンチン代表vsフランス代表が行われ、PK戦の末にアルゼンチンが勝利。36年ぶりの戴冠を果たした。
今大会を自身最後のW杯に定めたメッシは、悲願の初優勝に向けて全7試合にフル出場。そして、ポーランド戦を除く6試合でゴールを記録するなど、得点ランキング2位の7ゴールとアシストランキング1位タイの3アシストという圧倒的な数字を残し、大会MVPにあたるゴールデンボール受賞を果たした。
さらに、今大会を通じてW杯最多試合出場(26試合)、最多出場時間の新記録を樹立していた。
悲願のW杯制覇を果たしたメッシには多くの祝福が届けられた中、『アオアシ』の公式ツイッターも更新。アルゼンチン代表のユニフォームを着てガッズポーズを掲げるメッシを描いたイラストが、作者のコメントとともに公開された。
「こんなにも僕は、メッシのことが好きだったのかと気づかされました。世界中の多くの方が同じことに気づいたのではないでしょうか」
「ありがとうカタールワールドカップ。ワールドカップは、素晴らしい。 小林有吾」
イラストには国内外のファンから「最高のマンガと史上最高のプレイヤー」、「後にメッシは漫画に登場しますか?」、「なんて素敵なんだ」、「めっちゃイイ」、「ビューティフル」、「先生ありがとう」など多くのコメントが集まっている。
念願のW杯トロフィーを手にしたメッシ。その姿は世界中のファンにも喜びを与えているようだ。
【写真】『アオアシ』の公式SNSが公開したメッシのイラスト