J2のジェフユナイテッド千葉は12月22日、公式ツイッターに簡易ゲームをアップロードした。カタール・ワールドカップのハイライトシーンを思い出させる作りと、絶妙な難易度が話題となっている。

「そろそろクリスマス。『1mmチャレンジ 』ジェフィバージョンへ。皆さんTRYしてください。1mmでとめられたらブラボーです」という説明とともに公開されたのが、サッカーフィールドのゴールと左脇が背景で、右下に「あのタイミングで止めてみよう。ジェフィの1ミリCHALLENGE」と書かれた簡易アニメーションだ。

 動画上に表示された再生ボタンを押すと、サンタクロースの帽子をかぶった千葉のマスコットキャラクター・ジェフィが右から左へと高速で流れてくる。再度押すとジェフィが止まり、エンドラインを通過する瞬間に「ブラボー」が表示される。タイミングよくストップできると、同ラインぎりぎりのジェフィと「ブラボー」が同画面に入る設定だ。
 
 カタールW杯のスペイン戦(2-1)で三笘薫が田中碧の決勝点をアシストした際の“三笘の1ミリ”や、大会中にチームを盛り上げた長友佑都の「ブラボー」を想起させる内容になっている。

 この投稿に、「けっこうムズいw」「面白い!」「笑うわこんなん」「できた!謎の中毒性w」「遊び心が素敵」「思わず何度もやってもうたw」「ブラボー!!」「やりすぎて10回中9回成功するレベルになった」「なかなか出なかったー」「ジェフさんこのゲームおもしろw」などの声が上がった。

 千葉が贈ったクリスマスプレゼントが、ファン・サポーターを喜ばせた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「謎の中毒性」「このゲームおもしろ」など反響!千葉が公開した『1mmチャレンジ 』ジェフィバージョン!