元バイトAKBのラーメン店 “出禁”評論家がブログで反論「写真は消した」「僕の方が正しい」

「一部の評論家の方を除いてラーメン評論家の人たちが私に対してセクハラあとは中傷、いやがらせがあって、入店をお断りする形にいたりました」(梅澤さん)

【映像】バイトAKB時代の梅澤愛優香さん(画像あり)※30秒ごろ〜

 「バイトAKB」として活動した元アイドルで現在は3つのラーメン店を経営する梅澤愛優香さん。“セクハラ”と“嫌がらせ”によって、ラーメン評論家の“出入り禁止”を宣言したところ、28日、新たな展開があった。

「梅澤愛優香さんがラーメン評論家を出禁にした件、それ、僕です!」

 自ら名乗り出たのは、梅澤さんとは親子ほどの年の差があり、グルメ関連の著作を数多く持つフードジャーナリストの男性だ。28日、フードジャーナリストの男性は、5765文字におよぶ釈明と反論をブログに書き込んだ。

 “出禁”の発端は、梅澤さん、ブログの書き手である評論家と共通の知人3人が出席した食事会だ。

「セクハラについては2年ぐらい前なんですけどその方(ラーメン評論家)が結構、酒を飲まれていて。(評論家の男性が)写真を撮らせてくださいと。そこでお断りをしたんですけど、顔は映らないから、首から下の体だけ写真を撮らせてくれって感じで、そこで私が『いいよ』とも許可も出していないのに、すごい撮られた。結果、その写真がどうなったのかもわからないままですし、怖いですし、どういう風に(画像を)使われるか。女性、私としては気分が悪かったです」(梅澤さん)

元バイトAKBのラーメン店 “出禁”評論家がブログで反論「写真は消した」「僕の方が正しい」

 男性は梅澤さん側から招待され、梅澤さん本人を撮らないと宣伝にならないと説明。しかし、そのときはすでに泥酔状態だったと釈明する。

「これはひどい。単なるエロおやじだ。僕は本人だから分かるんですが、こいつは、昼間はそこそこイイ奴なのに(そこそこね)、お酒飲むと泥酔しちゃって豹変というか、飲み始めて30分くらいですぐにダメ人間というか、人格破綻者になっちゃう。とんでもないことを言い出すし。梅澤さんの件は、まだまだ良いほうですよ」

「御社(梅澤さんの会社)からメールか来たか業者さんから言われたか忘れましたが『写真は削除して』と言われて、すぐに消しましたよ~m(__)m」

 ブログに書かれた内容を読んだ梅澤さんは「どこを見てもわたしへの謝罪はなくて落胆しました」「反省は全くしていないというか。悪いことだと思っていない、反省はしていないのだなと思いました」と語る。

元バイトAKBのラーメン店 “出禁”評論家がブログで反論「写真は消した」「僕の方が正しい」

 また、男性は去年4月、SNSに「バイトAKB!!これはヤバい。ここヤバい会社だけど、地元の某業者にお金払わなくてさすがに仕事では絡めないラーメン店」とラーメン店と内装業者との“金銭トラブル”についても書き込み。この内容に梅澤さんは「事実無根。間違っている情報を書かれました」と否定している。

 事実無根と話す梅澤さんに対して、フードジャーナリストの男性は「本当に不思議な話で、僕が聞いたのは梅澤さんの話と真逆なんです」として「僕的には(話を聞いていた)友達を信じたいので、僕の方が正しいとは思ってます」とブログにコメント。

 取材を申し込むとフードジャーナリストの男性は「ブログに書いたことがすべてです」とコメント。一方、梅澤さんは「自覚があるのであれば、謝罪をしていただきたかったのが正直なところ」「発信力があるからこそ、自分の発する言葉ひとつひとつに責任を持っていただきたいと思います」と心境を語っている。 (『ABEMAヒルズ』より)

【記事更新】2021/10/01 AM8時25分 ※記事のタイトルを修正しました。

ABEMAヒルズ【平日ひる12時〜生放送】 - 最新NEWS - 元AKBラーメン店騒動 評論家が声明 (ニュース) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA
【映像】実際の店内の様子 店主は“元バイトAKB”梅澤愛優香さん
ABEMA