将棋の竜王戦七番勝負第3局の2日目が10月31日に行われ、豊島将之竜王(31)と藤井聡太三冠(王位、叡王、棋聖、19)が現在対局中だ。午後5時の時点までに65手目まで進行し、形勢は藤井三冠が優勢に。残り持ち時間には、大きな差がない。藤井三冠は、勝てば最年少での四冠に王手となる一局。豊島竜王にとっては、落とせば無冠の危機となるカド番に追い込まれる。息詰まる最終盤で、勝利へと抜け出すのはどちらか。
【中継】第34期 竜王戦 七番勝負 第三局 2日目 豊島将之竜王 対 藤井聡太三冠

 第1局、第2局ともに藤井三冠が勝利して迎えた第3局は、両者間では7局ぶりとなる角換わりの出だしに。1日目は序盤から前例を離れ激しい展開になると、両者100分を超えるような長考合戦に。封じ手の時点でも形勢は全くの互角で、1日目を終了した。明けて2日目も、難解な中盤での主導権争いが続いたが、先に抜け出したのは藤井三冠。自玉の安全度を確保しながら、豊島陣を切り崩す攻めの手がつながり、ABEMAで解説している井出隼平五段(30)も「見た目以上に苦しい」と、豊島竜王の苦戦を指摘している。また「SHOGI AI」も藤井三冠の勝率を70%前後で表示している。